研究課題/領域番号 |
19K23338
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
佐川 祥予 静岡大学, 国際連携推進機構, 助教 (70849322)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2023-03-31
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キーワード | 日本語教育 / 大学生 / 実践コミュニティ / 学び / キャリア |
研究実績の概要 |
・研究目的 本研究は、教室内外における実践コミュニティ(Community of practice(CoP))での学びを取り入れた日本語教育を行うタイ国の大学を対象として、卒業生及び教員への聞き取りをもとに大学での学びと卒業後のキャリアの繋がりについて実態調査を行い、大学日本語教育のひとつのモデルケースを示すことを目的とするものである。 ・研究計画及び成果 本研究では、(1)対象となる教育機関の教育枠組の提示、(2)教育現場に関わる人々の実態調査、(3)複数の手法による多角的なナラティヴ分析、(4)CoP型大学日本語教育の提言、という4つの課題を設定した。課題(1)は初年度、課題(4)は最終年度、課題(2)・課題(3)は期間中継続して行う。本年度は着手の遅れていた課題(1)・(2)・(3)に注力し、次年度の課題(4)に向けて文献調査を実施した。教員及び学生へのインタビューデータを整理し、複数のナラティヴ分析手法を用いて分析した。教育現場に関わる人々の認識や立ち位置が、CoPの形成へどのような影響を与えているのかといった観点に焦点を当て、教育におけるCoPのあり方を考察した。インタビュー調査による個々のナラティヴからは、言語活動における心理的側面を検討するために有益となる事象が観察された。次年度、さらにインタビュー調査を行い、データ収集を進め、協働的な学びや自己形成といった観点からCoP枠組みを論じていくこととする。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は、COVID-19の影響により、フィールドワークが不可となった。そのため、次年度も、課題(1)・(2)のデータ収集と課題(3)のデータ分析を継続的に実施する。また、課題(4)についても、同時並行で進めることとする。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、本計画の基盤となる課題(2)を中心に、課題(1)・(3)についても継続して取り組む。また、課題(4)に着手する。COVID-19の影響で本年度は出張不可となったため、次年度も引き続き、課題(1)・(2)に関わるデータ収集に注力する。インタビュー調査の円滑な実施に向け、現在調整を進めている。データ収集した後、課題(3)のナラティヴ分析において、教育者側・学習者側の言語観や学習観を抽出し、他者・自己形成等をキーワードに教育環境としてのCoPについて検討を行う。課題(4)では、大学卒業後のキャリアへの繋がりを見据えて、メンバーシップ獲得のための能力や自己形成力の観点に着目した新たなCoP型大学日本語教育のモデルケースを提示する。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は、タイでの出張・フィールドワークを計画していたが、COVID-19の影響により出張不可となったため、主に出張旅費について次年度使用額が生じた。次年度は、インタビュー調査実施予定である。状況に合わせて実施回数や滞在期間を検討し、また、実施形態についても柔軟に対応することとする。
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