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2019 年度 実施状況報告書

日英比較から探る学習困難な子どものニーズに定位した学校プラットフォーム化の可能性

研究課題

研究課題/領域番号 19KK0054
研究機関法政大学

研究代表者

遠藤 野ゆり  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (20550932)

研究分担者 川崎 徳子  山口大学, 教育学部, 准教授 (00555708)
佐藤 桃子  島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (10792971)
大塚 類  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 講師 (20635867)
SENNECK ANDREW  山口大学, 教育学部, 助教 (70769041)
研究期間 (年度) 2019-10-07 – 2024-03-31
キーワード特別な教育的ニーズ / 多様性 / 学校のプラットフォーム化 / 英国の教育 / 授業を通した生徒支援 / ファミリーグループカンファレンス / 児童虐待 / 発達障害
研究実績の概要

本研究は2019年10月に交付決定となったため、実質的に半年間しか研究の時間がなかった。さらに、本研究は国際共同研究であるが、COVID-19の影響を受け、2020年3月に予定していた英国での調査、研究会等が十分に実施できなかった。以上の理由から、2019年度の研究業績は、国内でできた研究や、これまで実施してきた研究のまとめに留まる。
本研究は、研究立ち上げ段階(交付以前)に、各調査担当領域についてのまとめを行っており、交付が決定した後、メンバーで研究会をもった。そして、それぞれの専門領域から、学校のプラットフォーム化に向けて何が課題かを整理した。そのうえで、5年間、どのような計画で研究を遂行するかを立案した。
また、2020年3月には、メンバーの一人が渡英し、英国の共同研究者2名との研究会をもった。そこで、フィールドワーク調査の実施計画の相談や、自閉症研究に関する英国の状況の情報整理をおこなった。さらに、英国の共同研究者らが来日し、日本の学校を視察する計画を立てた。なお、COVID-19 の今後の状況に応じて、研究は今後もフレキシブルに対応していくことを確認した。
以上の具体的な活動を通して、以下の研究業績がまとめられた。まず、他者である子どもに対してどのようなアプローチが可能なのかを、現象学的な観点から整理した。これらは、学会発表や学会論文という形にまとめた。さらに、現象学的な観点から、現在の日本の教育に関する諸問題を整理し、それらを書籍としてまとめた。加えて、幼児の育ちと環境に関するこれまでの知見を整理した。これらは、今後の英国での調査の基礎となるものである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究は2019年10月に始まり、国内での研究計画の検討、研究会の実施などをおこなってきた。そこで本研究全体の見通しを立て、また、英国の共同研究者とのメール打ち合わせを続けてきた。2020年の英国調査、2021年には英国から共同研究者を日本に招いてのシンポジウム実施等の打ち合わせをしている。
しかし2020年3月に英国で予定していた、日本と英国の研究チーム全員での打ち合わせ及び初回調査は、COVID-19 の影響で延期となった。また、2020年夏に予定している英国での調査も、現状、計画を立てるのが難しい状況である。
その中で、2020年3月には、日本研究者の1名のみが英国にて英国共同研究者との対面打ち合わせを実施することができた。発達障害の子どもに対する支援の仕組みづくりについて、英国と日本の状況を情報共有している。こうしたことから、COVID-19 のために研究は遅れがちではあるが、最小限の遅れに留まっていると判断できる。

今後の研究の推進方策

英国での調査がいつ可能になっても良いように、2020年度は、まず前半は国内での研究を進めていく。学校現場での調査は、学校再開がいつになるかに左右されるため、当面は、文献を通じた研究を進めていく。英国の教育、福祉の状況についてのレポートを読み、英国から見た日本の状況についても、文献を手掛かりに捉えていく。こうした内容については、定期的なオンライン研究会を実施し、プラットフォーム化という観点から、論文にまとめていく。
また、日本の学校が再開されれば、それぞれの領域で調査に入ることにする。その中では、多様な困難を抱える家庭に対してどのようなアプローチをしているのか、学校への聞き取り調査を行う。さらに、子どもや家庭との信頼関係を築いたうえで、学校からの支援がどのように受け止められたのかを明らかにしていく。また、子どもの困難に困り感を抱えている家庭のニーズが何なのか、家庭だけでなく、ソーシャルワーカーらからの聞き取りも実施していく。こうして、学校の価値観と福祉の価値観の違いをあぶりだしていく。
また、COVID-19 の状況次第では、なるべく早く英国での調査を開始する。英国と日本の教育現場で、福祉とのつながりをどのように捉えているのか、その違いを明らかにし、日本の学校で福祉的な働きかけを難しくする要因を探る。

次年度使用額が生じた理由

2020年3月に実施予定だった英国での打ち合わせおよび調査について、COVID-19の影響で、次の変化が生じた。打ち合わせは5名参加予定のうち4名がキャンセルし、学校調査は5名参加予定のうち5名(全員)、また福祉施設での調査は1名参加予定のうち1名(全員)がキャンセルをした。このため、調査のために購入予定であった物品や旅費等に大幅な次年度使用額が生じた。
2020年度は、COVID-19の状況次第ではあるが、なるべく早く、本来予定していた英国での調査を実施する。この打ち合わせと調査が可能になるようであれば、そのための旅費や必要となる物品のために経費を使用する。この調査に向けて、英国の共同研究者との打ち合わせを密にすべく、必要な物品を購入する。また、COVID-19がおさまるまでは、文献での研究やウェブを通してのインタビューなどによって国内調査を進めていくため、調査に関わる諸費用(文字起こし費用等)を使用する予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) 学会発表 (3件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Bishop Grosseteste University(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      Bishop Grosseteste University
  • [雑誌論文] 〈最たる超越〉としての他者2020

    • 著者名/発表者名
      大塚類
    • 雑誌名

      人間性心理学研究

      巻: 37巻2号 ページ: 117~123

  • [雑誌論文] Introducing Experience of Intercultural Awareness into Early Childhood Education A Case Study of the Planning and Implementation of Yamaguchi City’s Rainbow Program in 20192020

    • 著者名/発表者名
      SENNECK Andrew, KAWASAKI Tokuko
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 69 ページ: 印刷中

  • [雑誌論文] 山口きらら博記念公園の整備に向けての取り組み素案作成業務報告書及び提言―子どもの育ちを支える遊び空間を創造し、県民の健康と福祉を目指す地域資源としての公園のあり方可能性の実現に向けてー2020

    • 著者名/発表者名
      川﨑徳子
    • 雑誌名

      山口きらら博記念公園の整備に向けての取り組み素案作成業務報告書及び提言

      巻: 1 ページ: 1-56

  • [雑誌論文] 就学前段階からの総合的な相談支援を行う療育センターの設置~地域に貢献するセンター的機能の在り方(マニュアルの試案)~2019

    • 著者名/発表者名
      立川 亜紀子・井上 健・小野 香織・大塚 英里・中村 彩紀子・川﨑 徳子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部教育実践総合センター研究紀要

      巻: 48 ページ: 101-114

  • [雑誌論文] 子どもの育ちを支える遊び空間に関する公園の研究 2年次2019

    • 著者名/発表者名
      川﨑徳子・藤井智教・金輪昭彦
    • 雑誌名

      平成30年度官学勉強会及び官学共同研究成果報告書 山口県土木建築部・山口大学・徳山工業高等専門学校・(一財)山口県建設技術センター

      巻: 1 ページ: 167‐186

  • [学会発表] 臨床現象学:地を這うフィールドワーク2019

    • 著者名/発表者名
      大塚類・奥井遼・西平直
    • 学会等名
      日本教育哲学会第62回大会ラウンドテーブル
  • [学会発表] 保育の省察と実践の記述に立ち起こる場の構造と子ども理解― こころもちに迫る ―2019

    • 著者名/発表者名
      川﨑徳子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
  • [学会発表] 実践知はいかに伝わり、生かされるのか2019

    • 著者名/発表者名
      川﨑徳子・松本信吾・佐藤寛子・中岡雄介(話題提供者)・堀越紀香(企画・司会)古賀松香(企画・指定討論者)
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会自主シンポジウム
  • [図書] さらにあたりまえを疑え! 臨床教育学入門22020

    • 著者名/発表者名
      遠藤野ゆり 大塚類
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516656
  • [図書] 『遊びを広げて学びに変える 思いをつなぐ 保育の環境構成 4・5歳児クラス編』「実践にみる環境構成の工夫 (1)自発的な活動を生み出す環境構成―野田学園幼稚園」2020

    • 著者名/発表者名
      川﨑徳子(分筆)(宮里暁美/編 文京区立お茶の水女子大学こども園/著)
    • 総ページ数
      141(104-107,108-111)
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      978-4-8058-8105-7
  • [備考]

    • URL

      https://www.researchgate.net/profile/Shaun_Thompson

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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