• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証

研究課題

研究課題/領域番号 19KK0056
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 日野 圭子  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70272143)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
舟橋 友香  奈良教育大学, 数学教育講座, 准教授 (30707469)
平林 真伊  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70803021)
研究期間 (年度) 2019-10-07 – 2023-03-31
キーワードレキシコン / 授業 / 算数・数学 / 比較文化的研究 / 授業研究 / 国際比較
研究実績の概要

本研究は、学校数学の授業を計画したり授業における教授・学習行動を記述したりするために教師が用いる語彙群を「授業レキシコン」として体系化し、異なる社会文化的背景の下で特定される他国の授業レキシコンとの比較によって、わが国に固有の「授業論」やそれに基づく教師の教授行動の特質を比較文化的観点から明らかにすることを目的としている。この目的のために、2021年度には、特に日本の授業レキシコンに焦点化して、以下の事項の研究を推進した。
1)授業レキシコンの構成に関する理論的基盤の検討を行うとともに、授業レキシコンの体系化のための枠組みの検討を、Generative Lexicon理論を手掛かりに引き続き行った。
2)新学習指導要領の全面実施を受けて、新しい語彙による授業の記述がどの程度観察されるかを調べるために、算数・数学の教員による研究協議会のオンライン会議を設定し、そこでの討議内容の分析を行った。また、長期派遣研修教員の研修過程における授業研究会記録を分析し、研究協議会で用いられる語彙の分析を行った。さらに、韓国の教師に対するインタビュー調査を実施し、日韓両国での「授業レキシコン」の差異を検討した。
3)上記の分析結果に関する一連の論文を、2022年6月に開催される日本数学教育学会第10回春期研究大会における創成型課題研究課題として投稿し受理された。また、国際誌ZDM-Mathematics Educationに投稿論文が採択された。
4)当初の計画では、メルボルン大学の国際授業研究センターを訪問し、共同研究者と討議を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の継続を受けて渡航が困難となったため、オンラインビデオ会議システムによる会議を行って、研究協議を進めた。また、これまで進めてきた日本のレキシコンの第一案は、2021年7月に英文書籍として刊行された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

今年度は、授業レキシコンの構成に関する理論的基盤の検討を行うことができ、研究の枠組みの構成が大きく進展した。また、実証的研究の準備、試行を開始することができ、今後の研究の展開の基盤的事項が整った。一方、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、当初予定していたメルボルン大学の国際授業研究センターへの渡航が困難となったが、オンラインビデオ会議システムによる会議や電子メールによる連絡を重ね、研究協議を進めることができた。さらに、これまで進めてきた日本のレキシコンの第一案を、国際共同研究者の編集による英文書籍(2021年7月刊行予定)所収論文として完成することができ、国際誌ZDM-Mathematics Educationに投稿論文が採択された。

今後の研究の推進方策

上記の通り、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、当初予定していた先方への訪問・滞在による国際交流が難しい状況が続いているが、オンラインビデオ会議システムを活用して、メルボルン大学の国際授業研究センターの共同研究者に加え、ドイツの研究者とも研究協議を開始し、国際比較研究を推進する予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症の拡大の状況から、当初予定していたメルボルン大学への渡航が困難になり、代替の手段として、オンラインビデオ会議を中心に研究協議を行ったため、使用額が当初計画より減少した。当該の予算分は、オンラインビデオ会議のための備品購入、および次年度の海外渡航に充当する予定である。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      メルボルン大学
  • [雑誌論文] Teachers’ guidance of students’ focus toward lesson objectives: how does a competent teacher make decisions in the key interactions?2022

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino; Yuka Funahashi
    • 雑誌名

      ZDM-MATHEMATICS EDUCATION

      巻: 54(2) ページ: 343, 357

    • DOI

      10.1007/s11858-022-01345-7

  • [雑誌論文] Discussing students' thinking and perspectives for improving teaching: analysis of teachers' reflection in post-lesson discussions in lesson study cycles2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu, Hyomin Kang
    • 雑誌名

      ZDMーMathematics Education

      巻: 54(2) ページ: -

    • DOI

      10.1007/s11858-022-01371-5

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語相対論を背景とした数学教育研究の展開の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 3-6

  • [雑誌論文] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 7-12

  • [雑誌論文] 小学校教師の有する数学授業に関するレキシコンの構造2021

    • 著者名/発表者名
      平林真伊
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 12-18

  • [雑誌論文] 数学授業の改善に関わるレキシコン:教師へのインタビューを通して2021

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、平林真伊、舟橋友香、康孝民
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 19-24

  • [雑誌論文] 日本において算数・数学授業について語るという営みの特徴:学習指導要領の改訂期にみる語彙の変化を手がかりに2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香、清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 25-30

  • [学会発表] Contrasting Perspectives between the Teacher and Students: A Reflection on the Learner's Perspective Study2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 計量テキスト分析による5カ国の数学授業レキシコンの特徴の探究2022

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査 ― 「問題」と「課題」に焦点を当てて ―2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 数学授業のレキシコンの国際比較 -日韓のレキシコンの分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、康孝民、舟橋友香、平林真伊
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンのクオリア構造の分析 -韓国の数学教師へのインタビュー調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      平林真伊、康孝民
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [図書] Teachers Talking about their Classrooms: Learning from the Professional Lexicons of Mathematics Teachers around the World2021

    • 著者名/発表者名
      Carmel Mesiti, Michle Artigue, Hilary Hollingsworth, Yiming Cao, David Clarke, Yoshinori Shimizu, Yuka Funahashi 他
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367376932

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi