本研究の目的は、他者と協調する技能、すなわち対人協調技能の学習を促進する学習環境を明らかにすることである。そのために、仮想現実とモーションキャプチャシステムを用いて、学習者の知覚情報を操作し、動きを計測することにより、どのような視覚情報の提示が対人協調技能の学習に貢献するのかを明らかにすること実施計画とした。 当該年度では、海外共同研究者の研究機関に長期滞在し、現実空間における三者の協調運動に関する実験および解析を実施した。具体的に実験では、海外共同研究者が過去の研究で実施した実験課題を発展させた、三者の対面逆さ振り子課題(三者が対面で向かい合った状態で、錘の付いたスティック状の振り子を左右に振る課題)を用いた。また、実験条件としては、三者間の視覚情報場を衝立や配置で操作することにより、2種類の相互作用条件(環状に相互作用する条件と、鎖状に相互作用する条件)を設定した。また、実験では各参加者の振り子の左右の周期運動を計測し、三者間のリズム同期のパターンについて解析を行った。その結果、三者が等しく同じ方向で同期するパターンよりも、三者のうち2組の二者が逆位相で同期し、1組の二者が同位相で同期するパターンが最も多い傾向であった。このことは、対面の三者の協調行動は、非均一な同期パターンが安定的である可能性が考えられる。今後、相互作用条件でどのような同期パターンの違いがみられるのかを検証することにより、視覚情報場が協調行動に及ぼす影響を検討する。
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