研究課題/領域番号 |
20002001
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
松沢 哲郎 京都大学, 霊長類研究所, 教授 (60111986)
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研究分担者 |
友永 雅己 京都大学, 霊長類研究所, 准教授 (70237139)
田中 正之 京都大学, 野生動物研究センター, 准教授 (80280775)
林 美里 京都大学, 霊長類研究所, 助教 (50444493)
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キーワード | 霊長類 / チンパンジー / 認知発達 / 野外実験 / 参与観察 / 対面検査 / 因果の認識 / 他者の心の理解 |
研究概要 |
本研究は、主としてチンパンジーを対象に、その「思春期から青年期に到る時期」、すなわち「子どもからおとなになる過程(8歳から12歳の時期)」での認知発達に焦点をあてた研究をおこない、その心の発達の全体像を描き出すことを目的とした。チンパンジーの子どもを母親から隔離せず、なかまと集団生活する個体を主な研究対象とする「参与観察法」と呼ぶ新たな研究法である。また、野生チンパンジーの生態と行動の研究も同時並行し、実験研究と野外研究を融合した新たなアプローチをめざした。霊長類研究所の1群14個体(9歳から43歳までの3世代)と、アフリカ・ギニアのボッソウの野生群13個体(0歳から約50歳までの3世代)を主対象にした。また京都市動物園と東山動物園とソウル動物園で暮らすチンパンジー集団も対象として、相互に緊密に連携して下記の3つの実験場面を確立した。1)社会的場面:複数個体を対象とした競合あるいは共同作業の検討。2)対面検査場面:人間と同様な対面検査の実施。3)個体学習場面:1個体のみを対象とした「タッチパネル付きコンピュータをもちいた学習の解析。さらに、個体学習場面と社会的場面を融合して、2台のコンピュータを連動させ、2人のチンパンジーが協力する課題を設定できた。研究テーマは、1)認知発達の基盤となる感覚・知覚・情動、記憶、物理的因果の認識、2)表象や概念や階層的認知、3)「他者の心の理解」や協力など社会的知性の研究である。また野外実験と行動観察を組み合わせて、アフリカの自然の生息地にすむ野生チンパンジーを対象にしたフィールドワークを実施し、親子関係と道具使用などにみられる認知発達を検討した。また今年度新たに、コンゴ盆地にすむボノボの研究を開始した。なお、人間、テナガザル、ニホンザル、新世界ザル、さらにはイルカ類を対象にした種間比較を通じて思考と学習の進化研究をおこなった。
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