研究課題/領域番号 |
20240012
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
河口 洋一郎 東京大学, 大学院・情報学環, 教授 (50241807)
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研究分担者 |
堀 聖司 東京大学, 大学院・情報学環, 産学官連携特任教員(特任助教) (40396859)
米倉 将吾 東京大学, 大学院・情報学環, 助教 (60456192)
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キーワード | CGの実世界実体化 / 臨場感 / 花鳥風月インターフェース / デジタル茶室 |
研究概要 |
平成21年度においては、茶室における凹凸運動とCGの茶室表面への投影を両立させるための技術として、LEDとシリンダを組み合わせる事によって、表面を凹凸変形させる事が可能なCGディスプレイの試作実装を行った。また、デジタル茶室にふさわしいコンテンツ創造およびデジタル茶室の文化的意義に関する議論の場として、東京都現代美術館にて『日本的電脳空間の創出』~電脳茶室と新伝統CG~(平成22年2月27日)と題するセッションを開催した。 これらの成果、実験的研究を基に、次年度以降の本格的な実装のため、以下のような具体的な実装形態の策定を行った。 1.3x3x3m程度の空間を埋め尽くす事の出来るLED形式の"ディスプレイ"を実装する。 2.上述のLEDディスプレイをホストPCから制御可能な制御機構を実装する。 3.アクチュエーターによってLEDディスプレイの表面変形を実装する。この際、最大変形距離が50cm以上となる事を目指す。まず、直動型のシリンダによる設計・実装を行い、可能であるならば、各LEDがシリンダによって結合されるタイプの設計・実装を行う。 4.3x3x3mの空間をLED形式の"ディスプレイ"によって構成する場合、視認距離・解像度が問題になる。このため、"ディスプレイ"表面にブラー効果を取り入れる事により解決を試みる。なお、「閉鎖空間からの開放性知覚」を起こす事を可能とするために十分であるための構成論構築を試みる。 5.滑らかかつ幽玄なディスプレイの変形のための、ディスプレイ表面の変形の制御方法を検討する。 6.花鳥風月実現するための効率的コンテンツを検討する。
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