研究分担者 |
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
藤井 浩樹 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30274038)
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
川上 昭吾 愛知教育大学, 名誉教授 (10033896)
三宅 志穂 神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
溝邊 和成 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30379862)
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科, 教授 (90237470)
小川 義和 国立科学博物館, 事業推進部学習企画, 調整課長 (60233433)
武田 義明 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90155028)
竹中 真希子 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
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研究概要 |
本研究の目的は,「サステナビリティ学」や「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development :略称ESD)」の射程から構想した新しいタイプの理科教師教育プログラムを開発し,評価することであった。そのために,神戸大学を拠点として,長崎大学,宮崎大学,大分大学,県立広島大学,愛知教育大学等の大学・大学院の科学教育・理科教育学と自然科学の研究者,国立科学博物館の研究者等が協同,連携し,学部レベル,大学院レベル,専門職大学院レベルの教師教育プログラム,さらには,現職教師を対象にした現職教育プログラムや博学連携プログラムの開発と評価に取り組んだ。その結果, ESDの観点から求められる教師教育プログラムのデザイン指針の策定,具体的なプログラム試案及び事例の提案をすることができた。
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