研究課題/領域番号 |
20240069
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
岡本 敏雄 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 教授 (60125094)
|
研究分担者 |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学部, 教授 (00114893)
小尻 智子 名古屋大学, 情報科学研究科, 助教 (40362298)
不破 泰 信州大学, 工学系研究科, 教授 (00165507)
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 准教授 (70233989)
安間 文彦 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 助教 (70422574)
|
キーワード | e-Learning / 社会的ネットワークサービス / 並列的学習活動モデル / 適応的教材系列化 / 自律的メンタリング |
研究概要 |
本年度は次世代e-Learning基盤の開発を中心に行った。 まず、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をベースにした学習支援環境を構築した。さらに教授者、学習者の各種活動を支援するためのさまざまな機能を検討し、コンテンツ作成・個人適応指導系、モデリング・マイニング系、社会適応・知識構築系の各系で下記に示すような学習支援機能を開発した。 1.コンテンツ作成・個人適応指導系 コンテンツ開発のツール、メディアを見直し、実際の講義と類似したコンテンツの形態、開発方法を検討した。学習コミュニティという概念のもとに、学習者が知識を公開するためのツール(ブログやwikiを応用した)を含む学習者自身が開発できるオーサリング機能を設計した。 2.モデリング・マイニング系 個別学習、グループ学習過程で生じる学習活動の履歴(成績データ、書き込みデータ等)から学習者モデル、グループ活動モデルを設計し、システム上で実装した。 3.社会適応・知識構築系 社会的協調学習コミュニティの形成によって学習者がどのような学習活動を行なうべきかについて検討を行い、本システムにおける学習コミュニティ形成機能を設計し、実装した。
|