研究課題/領域番号 |
20241010
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
原科 幸彦 東京工業大学, 大学院・総合理工学研究科, 教授 (20092570)
|
研究分担者 |
錦澤 滋雄 東京工業大学, 大学院・総合理工学研究科, 准教授 (70405231)
井関 崇博 兵庫県立大学, 環境人間学部, 講師 (50432018)
秋山 貴 東京工業大学, 大学院・総合理工学研究科, 助教 (20572910)
|
キーワード | 環境基本計画 / 無作為抽出 / 市民討論会 / 沼津市 / 学習プロセス / 協働 |
研究概要 |
本研究は環境計画づくりにおいて市民の学習プロセスを組み込んだ参加手法を提案し、その効果を社会実験により検証するもので、(1)実態調査、(2)モデル構築、(3)社会実験の3段階で行った。最終年度である本年度は、(3)社会実験の一部を実施した上で、本研究課題の成果全体を整理し、本研究の最終成果をとりまとめた。 社会実験の実施:これまでの成果を踏まえ、環境計画づくりにおける学習は、(A)個々の会議において長期的・総合的視野にもとづく熟考を促すための学習と、(B)計画策定後の計画の担い手をエンパワーメント(能力開発)するための学習の2つのレベルで検討する必要があることが分かった。(A)については、昨年度までに2回の社会実験を実施し、学習効果の知見を得た。本年度は、計画を担う意志のある市民をグループとして能力開発していくことが重要であるとの視点に基づき、(B)の社会実験を実施した。静岡県沼津市の環境基本計画づくりを事例に、市役所と連携してアクションリサーチの方法を用いて計画を担う市民グループの能力開発プロセスを提案・実施し、その効果を分析した。市民グループの能力開発のためには、計画づくりから推進までの見通しが立てられること、計画策定段階での小グループによる自主的な活動経験の蓄積、組織化のコアとなる市民リーダーの登場、計画づくりの経験を共有し意味づける振り返りが重要なことが明らかとなった。 最終成果のとりまとめ:今年度の成果を関連する学会で発表するとともに、学会誌に投稿した。さらに本研究課題で取り組んできた4年間の成果を100ページ程の報告書としてとりまとめた。この冊子の作成は、とりまとめスケジュールを考慮して2012年5,月を予定しているため、別経費で製本し、完成させることとした。このため、「その他」の経費が当初予算より少額の支出となった。
|