研究概要 |
本研究は、日本における小学校~大学・一般を含む「英語教育到達指標の新基準」の提案とその内容の実証的調査・検証を行うものである。その具体化と内容の精査を行うため以下の研究計画を実施する。 (a)本科研の前身である小池生夫氏を代表とした基盤研究(A)で、小、中、高、大の各レベルでさまざまな資料を調査収集してきた。それらの資料の分析に基づいてCEFR-J(検証版)を提案する。 (b)CEFR-Jの妥当性を多面的に検証する。またその検証方法自体を整理し提案する。 (c)CEFR-J を検証して改訂版を作成しつつ,具体的な実施のための方策と実施に必要な基礎資料を作成・公開する (d)CEFR-J を具体的に学校で運用してもらって実施上のさまざまな課題を浮き彫りにし,それらへの対処法を検討する。
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