研究概要 |
【平成21年4月~平成20年9月】:消費者へのアンケート調査を実施 日本、台湾、中国(北京、上海)の各地域・調査対象において、消費者へのアンケート調査を実施した。中国人民大学、上海交通大学などの調査協力者にアンケートの内容を詳しく説明し、内容を理解してもらった上で、消費者に直接インタビューし、アンケート表に記入してもらった。 【平成21年10月~平成22年3月】:消費者へのアンケート調査を実施とデータの分析 中国(広州)、韓国(ソウル、釜山)の各地域・調査対象において、中山大学、世宗大学などの調査協力者と共に、消費者へのアンケート調査を実施した。さらに、各地域についてのデータの実証分析を行った。 以上の研究への助言やアドバイスを受けるため、アジアの研究者との間で密接な意見交換、ならびに海外研究協力者とのミーティングを行った。中国人民大学、上海交通大学(2009年7月)、中山大学(2009年12月)、世宗大学(2010年2月)。 また、本研究の成果の一部を以下のような形で対外的に発信した。 (1)研究の内容は専門論文としてまとめ、国際学会において報告した。 Masayoshi Maruyama and Le Viet Trung, "Modem Retailing in Vietnam : Problems and Prospects," 14-16 December, 2009, City University of Hong Kong. (2)本研究の成果の一部を査読付きの国際雑誌に投稿して、広く研究成果を公開した。 平成21年度の研究成果を参照
|