• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

アジア流通革命の基本構造-消費者行動調査をベースとした理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20243026
研究機関神戸大学

研究代表者

丸山 雅祥  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (60135928)

研究分担者 成生 達彦  京都大学, 経営管理研究部, 教授 (80148296)
黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
松井 建二  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (20345474)
鄭 潤チョル  慶應義塾大学, 商学部, 准教授 (10439218)
キーワード東アジア / 東南アジア / 流通革命 / 小売市場 / 卸売市場 / 消費者行動 / スーパー / 流通政策
研究概要

【消費者のアンケート調査の実施と実証分析】
5月にベトナム(ホーチミン)、6月に中国(広州)、11月に中国(大連)の各地域において消費者へのアンケート調査を実施した。調査データをもとに、(1)消費者の店舗選択の決定要因と、(2)消費者の小売業態に対する評価等について、因子分析、主成分分析、プロビット分析による実証分析を行った。
【セミナー、研究者および海外研究協力者との意見交換】
研究成果について、研究への助言やアドバイスを受けるため、研究者との間で密接な意見交換、ならびに海外研究協力者とのミーティングを行った。
(1)Vietnam Petroleum lnstitute、Research Center for Petroleum Economics & Management (2010年10月)において,The Nature of Supermarket Revolution in East Asia: With a Central Focus on the Empirical Analysis of Consumers' Shopping Behaviorというタイトルで研究報告を行うとともに、ベトナム経済の現状とベトナムの流通変革に関する意見交換を行った。
(2)大連理工大学(2011年11月)において,中国東北エリアの消費者行動についての意見交換ならびに、大連市内における消費者行動に関するアンケート調査の実施のための打ち合わせを行った。
(3)神戸大学(2012年2月)において、Asian Distribution Seminarを開催し、"A Comparative Study on Consumers'Retail Outlet Choice in Hanoi and Ho Chi Minh City" および"Food Shopping Behavior of Chinese Consumer: The Case of Dalian"というタイトルの研究報告と意見交換を行った。
【本研究の成果の対外への発信】
成果の一部を査読付き国際誌に公刊して広く研究成果を公開した(平成23年度の研究成果を参照)。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Concentration of Marketing Channels and Brand-level Retailer Margins : Evidence from Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      Applied Economics

      巻: Vol.44 ページ: 1591-1601

  • [雑誌論文] Franchise Fees and Royalties : Theory and Empirical Results2012

    • 著者名/発表者名
      Masayoshi Maruyama, Yu Yamashita
    • 雑誌名

      Review of Industrial Organization

      巻: Vol.40,No.3 ページ: 167-189

    • DOI

      10.1007/s11151-011-9323-7

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modem Retailers in a Transition Economy : The Case of Vietnam2012

    • 著者名/発表者名
      Masayoshi Maruyama, Le Viet Trung
    • 雑誌名

      Journal of Macromarketing

      巻: Vol.32, No.1 ページ: 16-36

    • DOI

      10.1177/0276146711421932

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランチャイズ方式による海外進出-実証研究の展望-2012

    • 著者名/発表者名
      丸山雅祥・山下悠
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第205巻,第2号 ページ: 1-12

  • [雑誌論文] Resale Price Maintenance for Supply Chains Distributing Products with Demand Uncertainty2011

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      International Journal of Production Economics

      巻: Vol.134 ページ: 375-387

  • [雑誌論文] Dynamic Adjustment Process of Retail Store Density in Cointegrated Panels : Evidence from Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      Applied Economics

      巻: Vol.43 ページ: 197-205

  • [雑誌論文] Direct Sale or Indirect Sale? Effects of Shareholding2011

    • 著者名/発表者名
      Makoto Okamura, Tatsuhiko Nariu, Takeshi Ikeda
    • 雑誌名

      Manchester School

      巻: Vol.79, No.3 ページ: 542-549

    • DOI

      10.1111/j.1467-9957.2010.02172.x

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 競争的流通市場は効率的か?2011

    • 著者名/発表者名
      成生達彦・David Flath
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 第13巻,第3号 ページ: 39-47

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Intrafirm Trade, Arm's-length Transfer Pricing Rule, and Coordination Failure2011

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      European Journal of Operational Research

      巻: Vol.212,No.3 ページ: 570-582

    • DOI

      10.1016/j.ejor.2011.01.012

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Accounting Year-end Dispersion and Seasonality in the Japanese Corporate Bond Market2011

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      Applied Economics

      巻: Vol.43,No.26 ページ: 3733-3744

    • DOI

      10.1080/00036841003705311

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Strategic Transfer Pricing and Social Welfare under Product Differentiation2011

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 雑誌名

      European Accounting Review

      巻: Vol.20, No.3 ページ: 521-550

    • DOI

      10.1080/09638180.2010.496256

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 我が国における小売業種別のフォード効果の計測2011

    • 著者名/発表者名
      松井建二
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第204巻,第6号 ページ: 61-74

  • [学会発表] Strategic Upfront Marketing Channel Integration as an Entry Barrier2012

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsui
    • 学会等名
      American Marketing Association Winter Educators' Conference 2012
    • 発表場所
      St.Petersburg, USA
    • 年月日
      2012-02-17
  • [備考]

    • URL

      http://www.b.kobe-u.ac.jp/en/staff/maruyama.html

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi