• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

発達障害が疑われる非行少年の包括的再犯防止対策

研究課題

研究課題/領域番号 20243033
研究機関北海道大学

研究代表者

田中 康雄  北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (20171803)

研究分担者 村瀬 嘉代子  北翔大学, 人間福祉学研究科, 客員教授 (70174290)
松浦 直己  東京福祉大学, 大学院・教育学部, 教授 (20452518)
松嶋 秀明  滋賀県立大学, 人間科学部, 准教授 (00363961)
久蔵 孝幸  北海道大学, 大学院・教育学研究院, 特任助手 (00451443)
内田 雅志  北海道大学, 大学院・教育学研究院, 特任助手 (90389643)
キーワード犯罪・非行 / 発達障害 / 育児困難・虐待 / 児童・思春期精神医学 / 地域援助
研究概要

本研究は、児童自立支援施設と退所後に復帰する地域を対象とし、(1)施設に暮らす子どものアセスメント(2)施設機能の検証(3)再非行防止のための心理教育プログラムの開発と効果測定(4)地域社会での自立を保障する地域環境作りの4段階の研究開発することで、発達障害が疑われる子どもたちへの包括的な再犯防止対策を構築することを到達点とし、A.児童自立支援施設子ども調査, B. 児童自立支援施設職員調査, C. 心理教育プログラム検討, D. 地域環境調査・整備の4つの研究から構成される。20年度は, このうちA, Bにかかる, 施設職員へのインタビュー調査を行った。実施協力施設は, 北海道立大沼学園, 北海道立向陽学園, 北海道家庭学校, 国立武蔵野学院, 国立きぬ川学院, 大阪府立修徳学院, 大阪市立阿武山学園の7つの児童自立支援施設と, ふくろうの家(函館市), 東樹園(京都市), そらまめ(大阪市), の3つの自立援助ホームである。各施設にそれぞれ複数回訪問し, 実際に子どもに関わる職員から援助のあり方についての基本的考え方, 施設の歴史の中で職員と利用者である子どもは何を伝承してきているのか, 今後, 施設内での対応や施設活用終了後の生活への支援はどうあるべきかなどを, 子どもや家族の最近の変貌も含め, それぞれの職員の子どもへの育ちの視点を聞き取ることができた。そこには, 職員個々に培ってきた子ども観や人生哲学とも呼べる理念が存在していた。また施設として, 業務量の増加や労働条件の改善点, 組織観や職員の家族観, 教育観の変貌など多岐にわたる問題点も確認できた。さらに, 自立援助ホームの実践を聞き取る中では, 児童自立支援施設を出院したあと地域社会で生きることの困難さは予測できたが, 改めてそばにいる大人が理解と励ましを与え続けることで, たくましく社会で生活する者, あるいは家庭をもとうと努力する者が生まれ, 地域社会での自立を保障する地域環境作りの重要性が示唆された。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 聴くという営み2008

    • 著者名/発表者名
      村瀬嘉代子
    • 雑誌名

      こころの科学 140

      ページ: 62-65

  • [学会発表] ランチョンセミナー「子どものトラウマ」2009

    • 著者名/発表者名
      田中康雄
    • 学会等名
      日本トラウマティック・ストレス学会第8回大会
    • 発表場所
      東京女子医科大学
    • 年月日
      2009-03-14
  • [学会発表] 公開講演「親子、そのイメージと現実」2008

    • 著者名/発表者名
      村瀬嘉代子
    • 学会等名
      日本遊戯療法学会第14回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2008-06-01
  • [図書] 軽度発達障害繋がりあって生きる2008

    • 著者名/発表者名
      田中康雄
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      金剛出版

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi