研究課題/領域番号 |
20243037
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
志水 宏吉 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (40196514)
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研究分担者 |
米川 英樹 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50116133)
大前 敦巳 上越教育大学, 学校教育学部, 准教授 (50262481)
山田 哲也 大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (10375214)
高田 一宏 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (80273564)
新保 真紀子 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 准教授 (30411937)
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キーワード | 学力政策 / 国際比較 / 国内比較 / 公正 / 卓越性 |
研究概要 |
平成19年度から全国学力テストが実施されるなど、学力をめぐる教育界の動向は新時代を迎えた。海外においても、学力向上はすべての国における最重要課題となっている。このような状況のもとで、国内外の学力向上策の今日的な特徴と、それらの効果および課題を、比較教育社会学的な視点から分析・検討しようというのが、本研究の目的である。 その際の評価の中心軸となるのが、「公正」(equity)と「卓越性」(excellence)という2つのキーワードである。すべての子どもたちに十分な教育機会を提供できているかという「公正」の観点と、高い水準の教育を実現できているかという「優秀性」の観点は、学校教育制度のパフォーマンスを評価するうえで欠かしてはならないものである。一国の、あるいは一地域の教育システムが、それらをどのくらいのバランスよく実現しているかが、私たちの研究関心となる。 本年度は、国内外での第一段階の調査を実施した。まず国際班では、対象となる8カ国(イングランド・スコットランド・フィンランド・ドイツ・フランス・アメリカ・オーストラリア・ブラジル)において、1週間〜10日にわたる現地調査を行った。また国内班では、全国47都道府県の教育委員会に対する訪問聞き取り調査を実施した。前者については、調査レポートという形で、後者については、報告書という形でその成果を整理し、国内・国外での学力政策の共通性と多様性を確認することができた。
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