• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20243039
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究期間 (年度) 2008-04-08 – 2013-03-31
キーワード授業研究 / 研究授業 / 集団思考 / 教材研究 / 比較文化的研究 / 数学教育学
研究概要

本研究の目的は、算数・数学科における「研究授業」の役割と機能を「集団思考」の質に焦点を当てて明らかにすることである。
わが国の「授業研究」およびその中で中核となる「研究授業」は、近年、急速に海外に普及してきているが、その質が問題となってきている。実際、授業研究に関する種々の誤解が問題になってきている。算数・数学科においては、問題解決型の授業展開となっているが、「集団思考」の場面が形骸化し、思考が深まっていない実態が見いだせる。そこで、本研究では、わが国の「授業研究」「研究授業」に関心の高い米国と、わが国の算数・数学科の授業の特長を「集団思考」とみているオーストラリアの研究者を海外共同研究者とし、異文化の光の元で「研究授業」における「集団思考」の質にメスを入れていくことで、「研究授業」における「集団思考」様相をその質において具体的に明らかにする。
平成24年度は、授業を記述するためのソフト(Lesson Note)を継続的に開発・活用して「集団思考」の様相を記述し、その結果に基づいて研究討議を行った。また、日米豪の「研究授業」後の研究協議会の実態を観察し、データ収集を行い、教材研究の成果がどのように組み込まれているかという視点から分析と評価を行い、指導技術に偏重する日本の実態が顕在化した。米豪において、「問題解決型」授業を試行した。特に平成24年5月3日、4日にシカゴにおける授業研究の実際を見た後で、研究討議を行った。また8月27日~9月14日に東京学芸大学で開催されたアフリカ諸国を対象にした授業研究ワークショップにおいて、「集団思考」に関する研究フォーラムを持ち、日米豪の研究者間で研究討議を行った。これらを統合的にみて「集団思考」の様相をとらえる枠組みとして学習が個人的活動であるとする文化的鍵要素を特定した。研究成果を日本数学教育学会・日本教科教育学会に発表した。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第13巻第4号 ページ: 83-88

  • [雑誌論文] 理論構築の萌芽領域としての授業研究-Lewis(2009)の理論的モデルの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 第45回第一巻 ページ: 31-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 第45回第一巻 ページ: 41-44

    • 査読あり
  • [学会発表] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      20121103-20121104
  • [学会発表] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • 著者名/発表者名
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      20121103-20121104
  • [学会発表] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • 著者名/発表者名
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      20121103-20121104
  • [学会発表] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      20121103-20121104
  • [学会発表] Japanese Lesson Study: a school based model for teacher professional learning2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The Mathematical Association of Western Australia,State Conference 2012
    • 発表場所
      MAWA会議場(Perth, Australia)
    • 年月日
      20120816-20120818
  • [学会発表] Lesson study: A Japanese approach to improving teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      Murdoch Sunset Seminar 2012, Murdoch University, School of Education
    • 発表場所
      Murdoch University(Perth, Australia)
    • 年月日
      20120813-20120813
    • 招待講演
  • [学会発表] Improving Teacher Professional Development Through Lesson Study2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii, Akihiko Takahashi ,Susie Groves
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education, Discussion Groups 7
    • 発表場所
      COEX国際会議場(Seoul, Korea)
    • 年月日
      20120709-20120715

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi