• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 自己評価報告書

算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20243039
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究期間 (年度) 2008 – 2012
キーワード数学教育学 / 授業研究 / 集団思考 / 比較文化的研究
研究概要

本研究の目的は、算数・数学科における「研究授業」の役割と機能を「集団思考」の質に焦点を当てて明らかにすることである。
わが国の「授業研究」およびその中で中核となる「研究授業」は、近年、急速に海外に普及してきているが、その質が問題となってきている。実際、算数・数学科においては、「研究授業」において、確かにわが国で望ましいとされる問題解決型の授業展開となっているが、そこでの「集団思考」の場面が形骸化し、思考が深まっていない実態が見いだせる。そこで、本研究では、わが国の「授業研究」及び「研究授業」に関心の高い米国と、わが国の算数・数学科の授業の特長を「集団思考」とみているオーストラリアの研究者を海外共同研究者とし、異文化の光の元で「研究授業」における「集団思考」の質にメスを入れていく。このことにより、「研究授業」における「集団思考」の質を左右する要因が解明され、海外においてより良い「研究授業」を行う上でも示唆が得られよう。
(1)国内の「授業研究」における「研究授業」および「研究授業」後の研究討議会の実態を解明するために、ビデオによる映像及び音声データ、教師へのインタビュー、ノートや板書などの各種データの収集・分析を行う.
(2)国外のLesson Studyにおける「研究授業」および「研究授業」後の研究討議会の実態を解明するために、ビデオによる映像及び音声データ、教師へのインタビュー、ノートや板書などの各種データの収集・分析を行う。
(3)国外において、「研究授業」を問題解決型授業として実施し、その実際を観察し、「集団思考」の様相を分析する。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た小学校数学問題解決型の授業2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第43回数学教育論文発表会論文集、査読有 19-20
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎県)
    • 年月日
      2010-11-08
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た中学校数学問題解決型の授業2009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第42回数学教育論文発表会論文集 19-20
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県)
    • 年月日
      2009-11-08
  • [図書] The Critical Role of Task Development in Lesson Study(Brian Doing, Susie Groves, (Deakin University))と共著in Lesson-study Research and Practice in Mathematics Education2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 総ページ数
      181-200
    • 出版者
      Learning Together Springer
  • [図書] Designing Tasks in the Japanese Lesson Study : Focusing on the Role of the Quasi-variable, Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education EARCOME5, Tokyo, Japan.2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 総ページ数
      86-93
  • [図書] A JAPANESE PERSPECTIVE ON COMMUNITIES OF INQUIRY : THE MEANING OF LEARNING IN WOLE-CLASS LESSONS, The Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol.12009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 総ページ数
      165-170
    • 出版者
      Thessaloniki, Greece

URL: 

公開日: 2012-02-13   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi