本研究では、中学校の生徒を中心とし、小学校高学年の児童までを視野に入れて、かれらの算数・数学の学びに焦点を当て、発達段階や学習内容の適時性などに配慮しつつ、数学的活動が学校数学において一層意味を持つようするため、数学的活動をかれら自ら展開できるようにするため、数学的活動を組織化しそれを促すための基本枠組みを理論的に構成し、それに基づき教材パッケージ「数理探究」を開発するとともに、その学習指導と評価の在り方についても検討し、授業実践を通して検証しつつ典型的な事例を提案することを目的とする。 平成22年度は平成20年度及び平成21年度の基礎作業を踏まえて、数学的(算数的)活動を組織化し促すための基本枠組みを精緻化し、それに基づいて教材パッケージ「数理探究」の開発についての基本的な考え方を、それに基づき具体的な教材の開発と実践における検証及び実地調査を行った。具体的には次の通り。 (ア)平成21年度に引き続き中国の実地調査を通して、いくつかの授業を観察し関係者との情報交換を通して、背景にある教材論や授業論を明らかにすることができた。なお、平成22年度の実施を予定していた米国の実地調査は平成23年度に行うこととした。 (イ)国内外の実践的な取り組みを参考にしつつ、いくつかのパッケージの構想を立て、部分的に授業実践を行った。 (ウ)パッケージ「数理探究」の理論枠組みやそれに基づく開発の考え方を見直し、精緻化を図った。
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