研究分担者 |
杵淵 信 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30261366)
渡壁 誠 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70182946)
水谷 好成 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40183959)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
川崎 直哉 上越教育大学, 教育学研究科, 教授 (40145107)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
松岡 守 三重大学, 教育学部, 教授 (90262980)
関根 文太郎 京都教育大学, 教育学部, 教授 (30236096)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
川原田 康文 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (80436758)
松永 泰弘 静岡大学, 教育学部, 教授 (80181741)
吉田 昌春 岐阜大学, 教育学部, 教授 (30093339)
大橋 和正 岡山大学, 教育学部, 教授 (10110248)
|
研究概要 |
3年間の研究により,現実の技術開発を疑似体験させるロボット学習の教育システム(カリキュラム,関連教材)を開発した。技術観,職業観についても信頼性,妥当性のある尺度を開発できた。そして全国各地の中学校で複数の実践を行い,必修の授業での簡単なロボット学習であっても,現実の技術や技術開発と関連付けることで,生徒の技術観,職業観を向上させうる可能性を確認できた。
|