研究課題
基盤研究(B)
本研究により,日本の小学校・中学校・高校が,アジア・アフリカの学校と連携し,互いの教員が相互に訪問し,自然環境教育の題材に関する授業実践を通して,互いの自然環境・文化の違いや類似点,児童・生徒の自然環境に対する認識,学校間の連携のあり方を追究した。4年間に50人以上の相互訪問を実現し,互いに授業実践や研究協議を行った。互恵となる連携のモデルを構築できた。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (1件)
科学教育研究
巻: 36巻 ページ: 77-82
Research in Science & Technological Education
巻: 29 ページ: 169-188
The International Journal of Science andMathematics Education
巻: 9 ページ: 1439-1458
Food Chemistry
巻: 128 ページ: 866-870
巻: 35(2) ページ: 213-217
巻: 34巻
Chem. Lett.
巻: 39巻 ページ: 306-307
理科教育学研究
巻: 50(3) ページ: 161-165
環境教育
巻: 18巻 ページ: 27-34
Journal of Colloid and Interface Science
巻: 332巻 ページ: 194-200
International Journal of Science and Mathematics Education
巻: 8(4) ページ: 667-688
巻: 49巻 ページ: 1-10