研究課題
基盤研究(B)
本研究では、実践的能力と科学的リテラシーを備えた理科教員を養成する学部・大学院一貫の教員養成カリキュラムを考えるために、諸外国の教員養成システムと中等科学カリキュラムの分析、わが国の教員志望学生の実態調査等を行った。その結果、諸外国では、国家レベルの教員養成教育に関するスタンダード等に基づき、実践的指導力を考えて附属学校等と協力しながら大学院での教員養成教育が行われていること、中等科学カリキュラムは科学的リテラシー育成のための新しい構成原理に基づき開発されていること、また、わが国の大学生は教科知識と教材化のための知識の効果的な獲得が重要となること、などが明らかとなった。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (10件)
学部・附属学校共同研究紀要 第39号
ページ: 81-86
日本科学教育学会年会論文集 第34巻
ページ: 195-196
日仏教育学会年報 第16号
ページ: 48-56
科学教育研究 第34巻第2号
ページ: 199-206
福岡教育大学紀要 第59号第4分冊
ページ: 143-151
理科教育学研究 第51巻第1号
ページ: 13-21
科学教育研究 第34巻第4号
ページ: 338-351
日本科学教育学会年会論文集 第33巻
ページ: 71-74
The 10^<th> International Conference on Education Research : Global and Comparative Perspective in Academic Competence, Evaluation and Quality Assurance
ページ: 531-540
教員養成学 第5号
ページ: 43-45
フランス教育学会紀要 第20号
ページ: 35-47
学校教育 第1106号
ページ: 12-17
化学と教育 第56巻第9号
ページ: 462-465
化学と教育 第56巻第10号
ページ: 521-524