• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 自己評価報告書

証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20300260
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関宮崎大学

研究代表者

中山 迅  宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90237470)

研究期間 (年度) 2008 – 2011
キーワード理科教科書 / TIMSS / 推論 / 論述式回答 / 記述内容
研究概要

本計画では,証拠に基づく推論力と判断力について,次のことを明らかにすることを目的として研究を進めている。
(1)TIMSS(2003及び2007)の理科の論述式回答において,児童・生徒が苦手な推論・判断のパターンや,証拠に基づく推論上の問題点を見いだす。
(2)小中学校の教科書の記述における推論がどのようなパターンで記述されているかを明らかにする。特に,問題と結論の対応や問題設定の特徴について明らかにする。
(3)TIMSS(2003及び2007)理科の論述課題として出題された内容からいくつかを選び,教科書で指導されている推論パターンとTIMSSの論述回答の推論パターンを比較・検討する。
(4)教科書分析とTIMSS論述回答分析の比較・検討に基づき,実行されたカリキュラム(教科書)が達成されたカリキュラム(成績)に与えた影響を推定し,今後の理科の教科書や教育課程に求められる方向性を提示する。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 児童・生徒の科学的記述力を育成するための学習指導法開発(5)2011

    • 著者名/発表者名
      兼重幸弘・田代見二・横倉康浩・小石紀博・阿部直人・火宮一功・衣笠高広・小林博典・山本智一・中山迅
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 19号

      ページ: 63-72

  • [雑誌論文] 理科教科書の記述における問題解決の流れの分析-小学校5年生「生物とその環境」を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      米村彰・横山あゆみ・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 18号

      ページ: 109-117

  • [雑誌論文] TIMSS2003理科の論述式課題における児童・生徒の回答分析-「日光の必要性」課題に対する児童の考え-2010

    • 著者名/発表者名
      横山あゆみ・米村彰・中山迅・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 18号

      ページ: 93-108

  • [雑誌論文] 児童・生徒の科学的記述力を育成するための学習指導法開発(3)2009

    • 著者名/発表者名
      兼重幸弘・横倉康浩・小石紀博・火宮一功・阿部直人・山元善貴・衣笠高広・小林博典・山口悦司・中山迅
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要 17号

      ページ: 67-75

  • [学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Nakayama, H., Saruta, Y.
    • 学会等名
      National Science Teachers Association 59th National Conference on Science Education
    • 発表場所
      San Francisco Marriott Marquis Hotel, San Francisco, US
    • 年月日
      2011-03-10
  • [学会発表] 中学校理科教科書における「問いかけ」に関する比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      山岡武邦・隅田学・中山迅
    • 学会等名
      第36回日本教科教育学会全国大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2010-10-02
  • [学会発表] 理科における子どもの記述内容の分析(3)-TIMSS2007の地学領域における推論問題を例にして-2010

    • 著者名/発表者名
      松原道男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-12
  • [学会発表] An Analysis of The Sequences of Problem Solving in the Japanese 6th Grade School Science Textbook2010

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Nakayama, Yuji Saruta
    • 学会等名
      the Contents Area of "Substances and Energy", ASERA2010 (Australasian Science Education Research Association)
    • 発表場所
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • 年月日
      2010-07-02
  • [学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks2010

    • 著者名/発表者名
      Sumida, M., Nakayama, H.
    • 学会等名
      41st Annual Australasian Science Education Research Association
    • 発表場所
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • 年月日
      2010-07-01
  • [学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sumida, Hayashi
    • 学会等名
      2009 International Conference of East-Asian Science Education
    • 発表場所
      Howard International House Taipei, Taipei
    • 年月日
      2009-10-22
  • [学会発表] 理科における子どもの記述内容の分析(2)-TIMSS2007の物理・化学領域における推論問題を例にして-2009

    • 著者名/発表者名
      松原道男
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
  • [学会発表] 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の現状分析と課題の明確化(1)-小学6年「植物と日光の関係を調べよう」に関する理科教科書の分析-2008

    • 著者名/発表者名
      隅田学
    • 学会等名
      日本教科教育学会第34回全国大会
    • 発表場所
      宮崎観光ホテル
    • 年月日
      2008-12-06
  • [学会発表] 理科における子どもの記述内容の分析(1)-TIMSS2003の生物に関する問題の回答を例にして-2008

    • 著者名/発表者名
      松原道男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第34回全国大会
    • 発表場所
      宮崎観光ホテル
    • 年月日
      2008-12-06

URL: 

公開日: 2012-02-13   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi