研究課題/領域番号 |
20300266
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
柏原 昭博 電気通信大学, 情報理工学研究科, 准教授 (10243263)
|
研究分担者 |
渡辺 成良 電気通信大学, 名誉教授 (90008532)
|
連携研究者 |
長谷 川忍 北陸先端科学技術大学院大学, 遠隔教育研究センター, 准教授 (30345665)
岡本 竜 高知大学, 理学部, 准教授 (60274362)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 教育工学 / 認知科学 / 認知的徒弟制 / 学習スキル / 自己調整 / 知的学習支援 / 研究活動 |
研究概要 |
本研究では、大学の研究グループなどにおける研究活動に着目し、徒弟的な関係を踏まえて研究初心者が熟練者と同様に真正な文脈で学ぶことができるようになるためのスキルの獲得・向上を支援する計算機システムを構築した。特に、研究活動と連携しつつ段階的に学習スキルアップを図る新しい支援の仕組みを実現した。具体的には、Webリソースから研究活動に関連する知識を学ぶスキル、研究ミーティングでの学習スキル、プレゼンテーションスキルを取り上げ、学習プロセスを具体化する認知ツールを基盤とした学習スキル向上支援技術を設計・開発した。
|