研究分担者 |
松浦 博 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (60451085)
葛岡 英明 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (10241796)
渡邉 貴之 静岡県立大学, 経営情報学部, 准教授 (90326124)
佐藤 智子 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (10336662)
岡本 恵理 静岡県立大学, 看護学部, 非常勤講師 (20307656)
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研究概要 |
学習者の動作が生成するデータを本人や指導者にフィードバックする方法としてAR (Augmented Reality)を活用し客観データのフィードバック表示システム部分を改良した.特に触診を想定した訓練に際しての圧力分布を表示する方法が改善された. 学習対象であるフィジカルアセスメントを学習者に体系的に理解させる方法として従来の伝統的分類体系とは全く異なる表現としてUML (Unified Modeling Language)等を用いた概念モデリングを用いた方法を導入した.これにより,学習体系の中から特定の動作に関連するものだけを横断的に抽出するなど,学習カリキュラム作成をするに際して有用な体系化と,e-learningシステムとして開発・実装する場合に有効な体系化を統一することができた. 学習者の打診音を指導者の,あるいは理想的と思われる打診音との比較評価を自動化する目的に利用可能な打診音分析の方法を新たに開発した.まず,打診動作の種類を区別するデータの特徴を抽出できた.さらに,学習者の技能レベルの評価のための比較方法の基礎的な研究を行った.
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