研究分担者 |
小田 光宏 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (00185604)
楠見 孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70195444)
植野 真臣 電気通信大学, 情報システム学研究科, 准教授 (50262316)
岩男 卓実 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (00312091)
野末 俊比古 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (70300704)
杉谷 祐美子 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (70308154)
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40374714)
富田 英司 愛媛大学, 教育学部, 講師 (90404011)
阿部 慶賀 青山学院大学, 情報科学研究センター, 助教 (70467041)
鈴木 聡 青山学院大学, ヒューマン・イノベーション研究センター, 助手 (70516377)
|
研究概要 |
本研究では大学生のアカデミックライティングの質を高めるための基礎研究,開発研究,実践研究を行った.基礎研究においては,大学生のレポート観,批判的思考についての各種調査を行った.開発研究においては,上記調査に基づき問題構築的読解や, Toulminの論証図式の利用を援助する学習支援システムを開発した.実践研究では,上記のシステムを使い,その有効性を検証するとともに,レポートで取り上げる問題の定式化の重要性を明らかにした.
|