研究課題/領域番号 |
20300273
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
赤倉 貴子 東京理科大学, 工学部, 教授 (80212398)
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研究分担者 |
スピンクス W.A. 東京理科大学, 工学部, 教授 (10286198)
古田 壮宏 東京理科大学, 工学部, 助教 (60453825)
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連携研究者 |
スピンクス W.A. 東京理科大学, 工学部, 教授 (10286198)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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キーワード | e-ラーニング / 授業評価 / システム開発 / ネットワーク / 授業改善 / ブレンディッド・ラーニング |
研究概要 |
これまでの授業評価は、(1)ある期間内(例えば、半年または1年など)に行われる講義全体の評価(2)1講義ごとの評価、として行われることがほとんどであった。しかし、この方法では、講義のどの部分がどのような評価を受けているのかがわからない。そこで、本研究では、教室講義をビデオ撮影してeラーニングシステムとし、ビデオの再生時間に沿って時系列で授業評価データを収集できるシステムとして開発した。そして教室講義とブレンディッド利用を行った。さらに時系列授業評価データと講義内容の関係を教師にフィードバックしたところ、時系列授業評価データは教師が授業改善を行うために有効であることがわかった。
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