(1)本研究は、ウェブ教材や電子黒板用のウェブ教材に対して、学習者が自由に絵・文字・付箋・アンダーライン・マーキングといった書き込みを行うという基本技術を応用し、ネットワーク化された教室での学習環境(電子化された教室環境)に発展させるものである。 (2)まず、第1に、授業における書き込みの効果についての調査・実験を行い、効果的な書き込みを見極めること。 (3)第2に、第1の結果を踏まえてウェブに書き込み、共有するシステムの構築。 (4)第3に、構築したシステムを使用した学習効果を実証実験する。 (5)第4に、PC教室で電子黒板との連携に必要な各種インタフェースを決定し、その効果を実証する。最後にプロトタイプ的に実装をしたシステムを広く誰でもが使えるようにすることを目標とする。
|