研究課題/領域番号 |
20300281
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター |
研究代表者 |
稲垣 真澄 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所知的障害研究部, 部長 (70203198)
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研究分担者 |
加我 牧子 国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所, 所長 (20142250)
矢田部 清美 国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所, 研究員 (90455410)
後藤 隆章 国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所, 研究員 (50541132)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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キーワード | 学習環境 |
研究概要 |
本研究は、通常学級に通う発達性読み書き障害児の学習全般に不可欠な読み書き支援法に関して、認知神経科学的特性を踏まえた上で構築することが目的である。新たに、ひらがな音読検査課題と漢字読み書き課題を開発し、健常小学生の発達変化のデータ集積を行い、発達性読み書き障害診断アルゴリズムを確定した。診断された発達性読み書き障害児の音韻操作能力ならびに語彙能力の把握を行った上で、読み書きの認知神経心理学的モデルにワーキングメモリの要素を加味した支援法を開発し、漢字読み書きの障害例に一定の効果を見いだした。
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