研究課題/領域番号 |
20310024
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
林 良嗣 名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (00133091)
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研究分担者 |
中村 英樹 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (10212101)
加藤 博和 名古屋大学, 環境学研究科, 准教授 (90293646)
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キーワード | 環境影響評価 / 環境政策 / 環境マネジメント / 途上国 / モビリティ・ディバイド |
研究概要 |
本研究では、途上国大都市における持続性を担保する交通戦略の導入・実践に向けた諸課題を整理し、解決を目指した政策転換の戦略と政策をシステマティックに見出す方法を作り上げることを目的とする。 今年度は、「交通・環境に関する都市間比較データベースの構築」「バックキャスティングに基づく環境持続型交通・都市構造戦略の立案」について実施した。 そのために、アジア諸国(中国・インドネシア・タイ・ベトナムなど)におけるデータ収集を行うとともに、現地の研究者・実務者と情報交換を行ったほか、文献調査を行い、都市間比較データベースの構築に必要となる各種データについて整備を行ってきた。また、経済発展の続く途上国大都市の都市交通施策への示唆を得るため、日本や欧米における経済発展と都市交通システムの変遷の関係について検討を行った。このほか、環境持続型交通・都市構造戦略の立案のために、環境負荷排出量の計測手法について検討したほか、新規交通システムの整備、車両・燃料技術の導入といった各種都市交通施策の実施による環境負荷排出量の変化について把握する手法の開発を行った。 これらにより、途上国大都市において各種都市・交通施策を、成長の各段階に応じてどのように組み合わせ実施していくかの「ロードマップ」を具体的に示すための方法論構築に必要なデータ・手法について整備することができた。 なお、本研究に関して、国内外における学会発表を多数行うなど、研究成果についても積極的に発信している。
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