研究課題/領域番号 |
20320055
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
各国文学・文学論
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
長崎 広子 大阪大学, 世界言語研究センター, 准教授 (70362738)
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研究分担者 |
松村 耕光 大阪大学, 世界言語研究センター, 教授 (60157352)
山根 聡 大阪大学, 世界言語研究センター, 教授 (80283836)
水野 善文 東京外国語大学, 外国語学部, 教授 (80200020)
佐々木 あや乃 東京外国語大学, 外国語学部, 准教授 (60272613)
橋本 泰元 東洋大学, 文学部, 教授 (40256764)
坂田 貞二 拓殖大学, 商学部, 名誉教授 (80109751)
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研究協力者 |
北田 信 東方研究会, 研究員 (60508513)
丹羽 京子 東海大学, 非常勤講師
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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キーワード | ウルドゥー文学 / ヒンディー文学 / ベンガル文学 / ペルシア文学 / 韻律 |
研究概要 |
ペルシア詩、ウルドゥー詩、ヒンディー詩、ベンガル詩の韻律におけるリズム構造をそれぞれの研究者が解明し、古典サンスクリットから受け継がれたインドの韻律に外来のアラビア・ペルシア韻律のリズムが与えた影響を考察した。分担者と研究協力者は現地で韻律の朗唱サンプルを収集し、ヒンディー、ウルドゥー、ペルシア、ベンガル韻律の音声サンプルを付したデジタル詩論書を作成して専用のサーバー上http://hin.minoh.osaka-u.ac.jp/で、公開した。明たな発見としては、ペルシア韻律で規定されるウルドゥー韻律のヒンディー(インド)詩形はペルシア韻律のリズム構造にまったくないもので、サンスクリットの?ry?にその原型が伺える。また、ヒンディー韻律では、16世紀以降、サワイヤー調とよばれる詩形が人気を博するが、原型はサンスクリットのヴァルナ韻律にあるものの、それを倍の長さにして、脚韻を加えた新種の詩形である。その成立過程にはウルドゥー、しいてはペルシア韻律の影響を予測させるものがある点である。なお、インド音楽とペルシア音楽の研究者による詩の朗唱の際の韻律と音楽リズムとの関係に関する論考を含め、研究成果は、近くインドから英文論集Indo-Persian Prosody and Recitationとして出版の予定である。
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