• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して

研究課題

研究課題/領域番号 20320076
研究機関千葉大学

研究代表者

椎名 紀久子  千葉大学, 言語教育センター, 教授 (40261888)

研究分担者 嶋津 格  千葉大学, 専門法務研究科, 教授 (60170932)
南塚 信吾  法政大学, 国際文化学部, 教授 (50055315)
寺井 正憲  千葉大学, 教育学部, 教授 (50272290)
只木 徹  名城大学, 大学教育開発センター, 助教 (70410777)
キーワードクリティカル・シンキング / ロジカル・シンキング / 英語のコミュニケーション能力養成 / 日本語のコミュをクニーション能力養成 / プレゼンテーション / ディスカッション / 聞・話・読・書の技能統合 / 協働学習
研究概要

本科研は、複数の視点から批判的・論理的に思考し、他者との協働的な意見交換を通して最終的にー独創的な解決策を提案していくことのできる力を、「母語としての日本語」と「英語」の両言語において育成することを目指している。研究初年の2008年度は、日本の現行の国語教育が「批判的・論理的」な思考を養成する教科として位置付けられていないことに起因して、日本の高校1年生の読解力,がグローバル社会に対応しうる基準に満たない現状をOECD実施のPISA調査の結果分析を通して明らかにした(寺井)。さらにPISAで成績が連続トップのフィンランドの国語の教科書と日本の国語の教科書を比較し、思考力と言語力の養成方法に大差のあることを確認した(只木)。このことから、目本では国語のみならず他の教科においても知識集積に終始せず、学習者の論理的・批判的思考力を促しつつ言語力を高める指導法の開発が重要であるとの認識を高め、各分担者の専門を生かしたコンテント・べ一スの教材開発を行うことにした。
はじめに「論理的思考」と「批判的思考」の定義を明確にするために国内外の文献調査を行った。例えば「批判的思考」は他者の落ち度を指摘して糾弾するという攻撃的な「批判」ではなく、「ものごとを冷静かつ客観的、論理的に考え判断できる思考力」と定義し、「クリティカル・シンキング」(Zechmeister & JohnsoE,1992)の概念を採用することとした(椎名)。嶋津は法哲学者の立場から合衆国憲法と表現の自由を題材にした素材の教材化を試みた。歴史学者の南塚は「クリティカル・シンキング」の歴史を概観し、一次史料を使って批判的思考を刺激する世界史教材の開発方法と、対面的歴史教育におけるクリティカル・シンキングの引き出し方について検討した。
最後に、椎名、嶋津、南塚、只木、森川の5名はDr Burdenが提唱するTHINKING SCHOOL PROJECTの研修をイングランドのExeter大学にて受けるなど、本年度の計画を遂行し、一定の研究成果を上げることができた。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 世界水準の英語教育を考える:小学校英語教育を展望する2008

    • 著者名/発表者名
      加納幹雄、椎名紀久子、小泉仁
    • 雑誌名

      『英語展望特集号』(ELEC Bulletin) No.116

      ページ: 30-35

  • [雑誌論文] 特区における英語教育の実態調査の結果の分析2008

    • 著者名/発表者名
      冨田祐一,椎名紀久子,白畑知彦,高橋美由紀
    • 雑誌名

      『日本児童英語教育学会研究紀要』 27

      ページ: 1-24

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語活動を重視した学習指導を充実させるために2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(単著)
    • 雑誌名

      初等教育資料 840

      ページ: 2-7

  • [学会発表] Professional development of six Japanese teachers of English at a Japanese university: Making a mission impossible possible2009

    • 著者名/発表者名
      只木徹
    • 学会等名
      AAAL(全米応用言語学学会)
    • 発表場所
      Denver Convention Center
    • 年月日
      2009-03-23
  • [学会発表] Extracurricular English Extensive Reading Classes2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹・岡林園
    • 学会等名
      JALT(全国語学教育学会)年次国際大会
    • 発表場所
      東京国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-11-02
  • [学会発表] グローバルな英語力を求めて事例研究:名城大学英語教育プログラムと「ヨーロッパ言語共通参照枠組み」2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹
    • 学会等名
      JACET(大学英語教育学会)全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2008-09-12
  • [学会発表] 国際社会を生きる日本人の育成:小中連携の英語教育-小学生こそ学ぶべきこと、中学生だからできること-2008

    • 著者名/発表者名
      椎名紀久子
    • 学会等名
      印旛地区教育研究会(英語分科会:講演)
    • 発表場所
      成田市大栄町公会堂
    • 年月日
      2008-08-22
  • [学会発表] Professional Development of University English Teachers2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹
    • 学会等名
      JACET(Summer Seminar)
    • 発表場所
      草津大学セミナーハウス
    • 年月日
      2008-08-21
  • [学会発表] 大学英語教育における教員間協同授業と研修における協同の可能性と課題2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹,竹田真紀子
    • 学会等名
      全国英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2008-08-10
  • [学会発表] まとまりのある話や文章の聴解と読解に成功する秘訣を考えよう2008

    • 著者名/発表者名
      椎名紀久子
    • 学会等名
      第15回関東地区高等学校英語教育研究協議会千葉大会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2008-08-07
  • [学会発表] Metacognitively Enhanced Writing Courseware: Kagoshima Academic Writing Space2008

    • 著者名/発表者名
      Robert FOUSER, SHIINA Kikuko, YAMANOUE Takashi
    • 学会等名
      World CALL 2008
    • 発表場所
      Fukuoka International Congress Center, Fukuoka
    • 年月日
      2008-08-06
  • [学会発表] 大学英語教育プログラム改革の道筋2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第38回年次大会
    • 発表場所
      清泉女学院大学
    • 年月日
      2008-06-29
  • [学会発表] Is collaboration amongst university English teachers possible?2008

    • 著者名/発表者名
      只木徹
    • 学会等名
      JACET(大学英語教育学会)中部支部年次大会JALT(全国語学教育学会)合同研究大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2008-06-14
  • [学会発表] 学習コミュニティーを生み出す授業-CAL工とヒューマン・インタラクションを系統化した言語指導2008

    • 著者名/発表者名
      椎名紀久子 他2名
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部大会第120回研究大会(シンポジウム:パネルデイスカッション)
    • 発表場所
      東洋学園大学
    • 年月日
      2008-06-07
  • [図書] 小学校国語活用力を育てる授業-いま身にっけさせたい「言葉の力」と指導の実際-2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 小学校学習指導要領の解説と展開国語編-Q&Aと授業改善のポイント・展開例-2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      教育出版

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi