研究課題/領域番号 |
20320077
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
根岸 雅史 東京外国語大学, 大学院・地域文化研究科, 教授 (50189362)
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研究分担者 |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院・地域文化研究科, 准教授 (10211393)
和泉 絵美 独立行政法人情報通信研究機構, 言語基盤グループ, 研究員 (80450691)
長沼 君主 東京外国語大学, 外国語学部, 講師 (20365836)
工藤 洋路 東京外国語大学, 外国語学部, 講師 (60509173)
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キーワード | 学習者言語 / 言語テスト / エラー分析 / 習得度診断 / 第2言語習得 / CEFR / 学習者コーパス / 到達度指標 |
研究概要 |
1. 学習者コーパスのエラータグ付与 平成20年度当初は、JEFLL Corpusはエラー修正データが完成していたが、エラータグ付与がされておらず、NICT JLE Corpusも15%程度しかエラータグが付与されていなかった。そこで、平成20年度はサンプリングを行い、JEFLLのうち6レベル各5万語ずつ、NICT JLEも約5万語ずつのサブコーパスにエラータグ付与を行った。 2. エラー・データベースの設計 1.のデータをもとに、エラータイプ別、学年または会話能力レベルごとにエラータイプの頻度や分布を確認できるエラー・データベースの設計を行った。 3. 学習者エラー情報と言語テスト設計のパイロット分析 (1)、(2)と並行して、徐々に整理されていく学習者エラー情報を基にした言語テストの試案を作成し、パイロット・テストを行い、その結果を分析した。これに加えて、英語の習得段階を反映するような様々なテスト・タイプを考案した。 4. 海外の研究グループ(Cambridge ESOL)との連携 これらと並行して、海外における学習者データ構築のプロジェクト、特にCambridge ESOLとのEnglish Profileプロジェクトの連携を進めるために、継続的に連絡を取り、また、ケンブリッジ大学にて会議も行った。English Profileプロジェクトのためのパイロット・データの収集も行い、次年度に向けてデータ処理の方法などについて、ケンブリッジ大学と詰めている段階である。
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