研究課題
基盤研究(B)
本研究は、小学校英語カリキュラムモデルと指導法を、評価結果をとりいれつつ学校現場教師とともに協力して作ることを目的とした。他の学校とも関わりながら、主に3つの学校でカリキュラム、教授法の開発を行った。「課題とニーズの確認および目標設定」→「指導案作成と指導実践」→「YTKリスニングテスト、YTKスピーキングテスト、授業観察、質問紙、授業分析のうち適宜選択して効果検証」を実施するというサイクルを繰り返した。最終的に4種類のモデルを作成した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 図書 (1件) 備考 (1件)
立命館高等教育研究
巻: 第12号 ページ: 197-208
Bulletin of Kyoto Notre Dame University
巻: No.42 ページ: 25-42
立命館言語科学研究
巻: Vol.2 ページ: 69-89
Language Teacher
巻: Vol.35, No.5 ページ: 24-27
Teachers Learning with Children
巻: Vol.16, No.2 ページ: 11-24
児童英語教育学会紀要
巻: 29号 ページ: 1-15
小学校英語教育学会紀要
巻: 10号 ページ: 31-36
巻: 9号 ページ: 55-70
http://www.notredame.ac.jp/~tkoyama/ytk/index.html