• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

デジタル技術の発展をふまえたプラットフォームビジネス論の新展開

研究課題

研究課題/領域番号 20330087
研究機関早稲田大学

研究代表者

根来 龍之  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70189364)

研究分担者 國領 二郎  慶応義塾大学, 総合政策学部, 教授 (00255580)
森田 正隆  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (70339604)
木村 誠  長野大学, 企業情報学部, 准教授 (40367420)
キーワード経営学 / 経営情報 / 経営管理 / プラットフォームビジネス / コンテンツビジネス / 差別化システム / ビジネスシステム / ビジネスモデル
研究概要

本年度は、プラットフォームビジネス・サービスについて、理論追求と事例研究の双方について成果を発表した。前者については、「創発」に着目した理論を一歩進めた。この成果は、國領「創発のプラットフォーム」として発表した。理論研究においては、プラットフォームビジネスについての定義の確立を図っており、現時点での定義は、「各種の補完製品・サービスや補完コンテンツとあわさって顧客の求める機能を実現する基盤になり、プレイヤーグループ間の意識的相互作用の場となる製品やサービス」というものである。後者について、上記定義に基づいて、ソフトウェアビジネス、ゲームビジネス、ネットプロモーションについて研究成果を発表した。ソフトウェアビジネスについてはデータベースソフト(根来・佐々木「プラットフォーム・ソフトウェア市場への新規参入の成功要因」、ゲームビジネスについてはカードゲーム(木村「ブシロード製トレーディングカードゲーム」)、ネットプロモーションについては化粧品の顧客とのSNSを使ったコミュニケーション(森田「SNSを活用したマーケティング・コミュニケーション:資生堂アクアレーベル」)に関する事例研究を発表した。
文献研究については成果を発表するにはいたらなかったが、研究会等で着実に前進をはかった。
なお、プラットフォームビジネスに関連する視点から、CIO役割や情報システムと競争優位に関する研究成果も発表した。ここでの成果は、情報システム構築論と経営戦略の基本的思考法の違いを明らかにしたこと、情報システムを「仕組」の一部として捉えて競争優位との関係を論じたことである。ここで、仕組とは、「資源と活動からなる、ビジネスシステムの部分システム」である。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] プラットフォーム・ソフトウエア市場への新規参入の成功要因:「スタックの破壊」と既存事業者と異る「レイヤー優先度」2011

    • 著者名/発表者名
      根来龍之, 佐々木盛朗
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: No.42 ページ: 153-173

  • [雑誌論文] ブシロード製トレーディングカードゲーム:ヴァイスシュヴァルツ(2007-2010)2011

    • 著者名/発表者名
      木村誠
    • 雑誌名

      早稲田大学IT戦略研究所ケーススタディNo.21

      ページ: 1-38

  • [学会発表] 競争優位からみたロジスティクスの情報化の遅れに関する実証分析2010

    • 著者名/発表者名
      木村達也, 根来龍之, 峰滝和典
    • 学会等名
      日本物流学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2010-09-12
  • [学会発表] ソフトウェア製品のパラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略:マイクロソフトのチャレンジャー戦略の成功メカニズムからの検討2010

    • 著者名/発表者名
      根来龍之, 釜池聡太
    • 学会等名
      経営情報学会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2010-06-06
  • [図書] 情報社会学概論第7章(公文俊平編著)2011

    • 著者名/発表者名
      國領二郎
    • 総ページ数
      211-237
    • 出版者
      NTT出版
  • [図書] CIOのための情報・経営戦略:ITと経営の融合(根来龍之編著)2010

    • 著者名/発表者名
      根来龍之
    • 総ページ数
      314(2-24, 146-171)
    • 出版者
      中央経済社
  • [図書] 日本型マーケティングの新展開第6章(池尾恭一・青木幸弘編)2010

    • 著者名/発表者名
      森田正隆
    • 総ページ数
      128-150
    • 出版者
      有斐閣
  • [備考]

    • URL

      http://www.waseda.jp/pri-riim/

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi