• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

ハード・ソフト・サービス融合型デザイン開発の戦略的活用手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330088
研究機関静岡文化芸術大学

研究代表者

河原林 桂一郎  静岡文化芸術大学, デザイン学部, 教授 (20387525)

研究分担者 山下 幹生  京都工芸繊維大学, 国際デザインマネジメント研究センター, 特任教授 (00448010)
キーワードサービスデザイン / デザイン経営 / デザイン価値 / 感性価値創造 / デザインマネジメント
研究概要

ハード・ソフト・サービス融合型デザイン開発について内外の成功事例の中からApple社のiPod/iPhone、任天堂のwii、トヨタのLexusを参考とした自動車、電機業界を中心に調査を重ね、過年度に仮説(KFS)として抽出したレガシーフリー、マイクロマネジメント、ユーザーインヴォルブメントを基に成功要因と失敗要因、問題解決に費やされたデザイン活動、デザイン開発を3つに類型化した。(1)破壊的イノベーションによる新市場開拓型デザイン開発(2)戦略的プロトタイプ提示型デザイン開発、(3)オープンソースによるユーザー参画型デザイン開発
以上の開発の中でのデザイン部門の主導性要件は、ファシリテーター機能発揮に集約された。ハード・ソフト・サービス融合型デザイン開発に於ける仮説提示能力、可視化技術は、ユーザーのニーズやウォンツを調整する能力として企業におけるイノベーションを促進するだけでなく、新しいコンセプトを確立するビジネスモデルの展開がより重要になっている。ユーザーの経験価値を創出できる製品やサービスが新価値創造ビジネスを発展させる役割として大きく期待されている。
「価値を創出する開発」では、ユーザーの潜在的ニーズの発見だけでなく、ユーザーとのコラボレーションを伴うネットワーク型デザイン開発が、新たにクローズアップされた。製品(ハードウェア・ソフトウェア)と関係があるコンテンツとソリューションを含めたサービスとの間の関係性の観点からこれらを統合した事業での成功の可能性に大きく影響を与えている可能性が高いことが分かった。企業がユーザーとの関係性をビジネスモデルに生かす事業展開は、ユーザーインヴォルブメントによって顧客主導型商品開発が現実味を帯びてきたといえる。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Study on User Involvement in Hardware, Software, and Service-integrated-type Design Development2010

    • 著者名/発表者名
      Keiichiro KAWARABAYASHI, Mikio YAMASHITA, Mikio FUJITO, Kazuko, SAKAMOTO, Youji KITANI, Noboru KOYAMA, Yasufumi MORINAGA
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference of Kansei Engineering and Emotion Research 2010(KEER2010) Item-290

      ページ: 2394-2404

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Hypothesis to Establish Platforms For Design Management Focused on Designing User-Experiences2010

    • 著者名/発表者名
      Mikio YAMASHITA, Noboru Koyama Keiichiro KAWARABAYASHI, Mikio FUJITO, Kazuko SAKAMOTO, Yoji KITANI, Yasufumi MORINAGA
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference of Kansei Engineering and Emotion Research 2010(KEER2010) Item-100

      ページ: 1172-1180

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparison Study on the Use of Review Panel Evaluations for Decision-Making in Vehicle Design by Japanese, European and U.S. Auto-makers2010

    • 著者名/発表者名
      Noboru KOYAMA, Mikio YAMASHITA, Keiichiro KAWARABAYASHI, Satoshi YOSHIDA, Mikio FUJITO, Yasufumi MORINAGA, Junfu CHEN
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference of Kansei Engineering and Emotion Research 2010(KEER2010) Item-110

      ページ: 1798-1809

    • 査読あり
  • [雑誌論文] イノベーションとデザインマネジメントオープンリソース時代のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      河原林桂一郎
    • 雑誌名

      日本デザイン学会誌デザイン学特集号 第17巻1号通観65号

      ページ: 22-29

  • [雑誌論文] 日欧電機メーカーに於けるデザインマネジメントの比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      山下幹生
    • 雑誌名

      日本デザイン学会誌デザイン学特集号 第17巻1号通観65号

      ページ: 6-13

  • [雑誌論文] 自動車業界における日米欧のデザインマネジメントと今後日米欧の現状と自動車産業化時に於ける今後の視点2010

    • 著者名/発表者名
      藤戸幹雄
    • 雑誌名

      日本デザイン学会誌デザイン学特集号 第17巻1号通観65号

      ページ: 2-5

  • [雑誌論文] 自動車のデザイン開発プロセスに於ける意思決定とユーザー参加についての一考察2010

    • 著者名/発表者名
      小山登
    • 雑誌名

      日本デザイン学会誌デザイン学特集号 第17巻1号通観65号

      ページ: 14-21

  • [雑誌論文] 日本の電機メーカーの組織、業務領域変遷とデザインマネジメント2010

    • 著者名/発表者名
      木谷庸二
    • 雑誌名

      日本デザイン学会誌デザイン学特集号 第17巻1号通観65号

      ページ: 30-33

  • [雑誌論文] デザイン・マーケティング研究に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      坂本和子
    • 雑誌名

      横浜経営研究 第30巻第1号

      ページ: 191-202

  • [雑誌論文] The Service Design Strategy of Fast Fashion2009

    • 著者名/発表者名
      Kazuko SAKAMOTO, Noboru KOYAMA
    • 雑誌名

      The 4th Korea-Japan workshop on Operation Research in Service Science Proceeding, 2009 Item-110

      ページ: 11-18

    • 査読あり
  • [学会発表] A Case Study of Service Design Areas in which Industrial Design became involved in LEXUS Vehicle Development2009

    • 著者名/発表者名
      Noboru KOYAMA, Mikio YAMASHITA, Keiichiro KAWARABAYASHI
    • 学会等名
      International Association of Societies of Design Research(IASDR)2009
    • 発表場所
      COEXソウル韓国
    • 年月日
      2009-10-20
  • [学会発表] Research on Panel Evaluation Methodology in Product Design Development : Key Differences among U.S., European, and Japanese Automakers2009

    • 著者名/発表者名
      Noboru KOYAMA, Mikio YAMASHITA, Keiichiro KAWARABAYASHI
    • 学会等名
      International Association of Societies of Design Research(IASDR)2009
    • 発表場所
      COEXソウル韓国
    • 年月日
      2009-10-20
  • [学会発表] 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング-その2-デザイン&ユーザー・イノベーション2009

    • 著者名/発表者名
      河原林桂一郎
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学豊洲キャンパス
    • 年月日
      2009-09-10

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi