• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

サービス組織のブランド戦略に関する理論的・実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20330090
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関香川大学

研究代表者

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)

研究期間 (年度) 2008 – 2012
キーワードマーケティング / サービス / ブランド
研究概要

サービス・ブランドを固有の消費文化として捉えると、多層構造(サービス・カテゴリー特定的文化、地域特定的文化、およびブランド特定的文化)をしており、その全体が価値のある顧客や従業員の吸引や、サービス・デリバリー・プロセスにおける彼らの参加の仕方を調整することに貢献することが明らかになった。さらに、市場資産としてのサービス・ブランドはインターナル・マーケティングの効果を補完することが明らかになった

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2013 2011 2010 2008 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] コンテキスト共有装置としてのサービス・ブランドに関する考察 ~顧客のサービス・デリバリー・プロセスへの参加の適切化の視点から~2013

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 第85巻第4号 ページ: 31-69

  • [雑誌論文] サービスのブランド価値が従業員に及ぼす影響に関する考察 ~ブランド価値を駆動因として形成される市場と組織を結ぶ好循環の可能性について~2011

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 第83巻第4号 ページ: 29-92

  • [雑誌論文] 便益遅延型専門サービスの消費における顧客満足問題 ~医療サービスをケースとして考察~2008

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 第81巻第1号 ページ: 1-62

  • [図書] 小売業革新2010

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏、他
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      千倉書房
  • [図書] 地域観光の文化と戦略2010

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏、他
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      リーブル出版
  • [備考]

    • URL

      http://mkresearch.ec.kagawa-u.ac.jp/infos/top.php

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi