• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330092
研究機関明治大学

研究代表者

竹村 正明  明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)

研究分担者 井上 隆一郎  東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (70438076)
水野 学  阪南大学, 経営情報学部, 准教授 (80411685)
キーワード中小企業 / マーケティング / ネットワーク / イノベーション
研究概要

イノベーションは、オーソドックスな理論では、新しい要素の結合によるシステムの上位移行と定義される。ここから中小企業がイノベーションを促進するためには、取引関係の変化、つまりポジションの変化が、新しい要素の結合を可能にすると予測できる。ところが、中小企業は事業の安定化のために、しばしば、大企業や他社との長期安定的な取引を志向するので、このポジション変化が容易に起こらない可能性がある。さらには、大企業は、しばしば取引構造を固定化させ、部品供給会社にポジション変化をさせないでおこうという立場を採用する可能性がある。
こういった条件は、取引を制度化させることになる。この制度化は、要素の固定化を意味することになり、イノベーションの条件である新要素の結合の障害になる可能性が高かった。しかし、昨今の経済状況が、中小企業のポジション変化を促していることをわれわれは事例研究で突き止めた。われわれが取材した革新的な中小企業は、オープン・イノベーションの先駆けとなるような関係管理を行っており、その戦略がポジションの変化を促進している。ここでいうオープン・イノベーションとは、大企業が外部の資源を活用し、イノベーションを促進する経営活動である。われわれの調査では、オープン・イノベーションは大企業の外部資源活用にとどまらず、中小企業こそ、大企業の資源を積極的に活用しながらイノベーションを促進しているのである。この際、当初は、大企業のオープン・イノベーション戦略が実現していると想定されるのであるが、それが意図せざる効果として、中小企業のイノベーション能力を向上させ、大企業の中小企業に対する依存度を高めることになっていることがわかった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Japanese sales : not just about sales but also about conducting business2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      4th Proceedings of Global Sales Science Institution Conference.

      巻: 5(digital edition) ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Wang, Yi-jen, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      26th Proceeding of Industrial Marketing and Purchasing Conference

      巻: 26(digital edition) ページ: 1-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi, Kobayasi, Hajime, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe

      巻: 18 ページ: 291-299

    • 査読あり
  • [学会発表] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2010-12-02
  • [学会発表] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      26th IMP International Conference
    • 発表場所
      Corvinus University Budapest, Hungary
    • 年月日
      2010-09-02

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi