• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330092
研究機関明治大学

研究代表者

竹村 正明  明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)

研究分担者 滝本 優枝  大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授 (30330351)
キーワード中小企業 / ネットワーク / 経営戦略
研究概要

中小企業のネットワーク構築戦略について、過年度の蓄積を国内外に発表するのが本年度の中心的な課題であった。それらの課題は、ほとんど達成することができた。まず、書籍の出版をおこなった。これは、中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略について、開発と適応の2次元の枠組みで整理することができる。そして、実際それらの枠組みに適合するようなビジネス・ケースを発見することができた。中小企業は、一般的な技術力を開発するか、顧客にカスタマイズするように製品を開発することで成長を実現する。その際、ある種の条件に応じて、その手法を変容したり、複数持ったりすることがある。われわれは、この2次元の高低で整理される戦略枠組みでの移動が、イノベーションであると考えている。このような移動は、資源の新結合を必要とするからである。
それは、中小企業は利用可能な資源に制約があり、それをネットワークによって補うからである。ネットワークとは資源の拡張に他ならない。たとえば、大企業と取引ができるということは、大企業の持つ背後の取引連鎖、つまりネットワーク資源を活用できるようになることを意味している。それは単なる顧客以上の存在なのである。本書籍は、単なるケース集にとどまらず、理論的枠組みを持った研究書である。
海外での発表は、ピアレビューもあり、採択までも期間が長く非常に大変であるが、本年度は5回の国際学会発表に成功した。すべての発表が、ネットワーク論か、中小企業戦略論の理論的な基礎に立脚しており、本理論のスケーラビリティあるいは応用範囲の広さが理解できる。これらの成果によって、本研究は所期の目的をかなり達成したと考えられる。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 改善効果でどこまで競争できるか:品質改善の不可逆性2012

    • 著者名/発表者名
      竹村正明・中川義之
    • 雑誌名

      明治大学商学論叢

      巻: 95 ページ: 123-143

  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      European International Business Academy
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • 年月日
      2011-12-09
  • [学会発表] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Takimoto, Masae, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2011-12-06
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Takimoto, Masae
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Purchasing Group
    • 発表場所
      Manchester, UK
    • 年月日
      2011-09-03
  • [学会発表] Ambidextrous Business Networks : The Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hosoi, Kenichi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Business Market Management
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2011-06-16
  • [学会発表] How Salesperson Bridged Over The Structural Hole2011

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2011-05-12
  • [図書] 現代日本のものづくり戦略-革新的企業のイノベーション2011

    • 著者名/発表者名
      土屋勉男・原頼利・竹村正明
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      白桃書房

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi