• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20330092
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

竹村 正明  明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)

研究分担者 廣田 章光  近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
王 怡人  流通科学大学, 商学部, 教授 (20290538)
細井 謙一  広島経済大学, 経済学部, 教授 (30279054)
原 頼利  明治大学, 商学部, 准教授 (30366900)
富野 貴弘  明治大学, 商学部, 教授 (90366899)
土屋 勉男  明治大学, 政治経済学部, 客員教授 (20514178)
井上 隆一郎  東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (70438076)
水野 学  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (80411685)
滝本 優枝  大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授 (30330351)
研究期間 (年度) 2008 – 2011
キーワードマーケティング / 中小企業 / ネットワーク
研究概要

サンプル調査で、中小企業が過去10年間でどれだけ取引先に対して、ポジションを変更できたのかを調べた。ポジションとは取引先に対する役割のことである。役割は、メインサプライヤーから単なる下請けまで7段階を措定している。変更できた企業の割合は5%以下で予想よりもはるかに少なかった。上方へのポジション変化ができた企業は製品イノベーションから市場を拡大していることがわかった。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, & Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      巻: Vol.19 ページ: 217-232

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Still Looking East2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoritoshi Hara, Hajime Kobayashi, and Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe

      巻: Vol.18 ページ: 291-299

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Case Study on The Next Strategy of A Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Kenichi Hosoi, and Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      ページ: 129-138

    • 査読あり
  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Masae Takimoto & Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference of European International Business
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura Masaaki, Hara Yoritoshi, Kenichi Hosoi & Masae Takimoto
    • 学会等名
      The 27th Industrial Marketing and Purchasing Conferencece
    • 発表場所
      Glasgow, UK
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] Ambidextrous Business Networks : The Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Yoshiyuki Nakagawa, Kenichi Hosoi, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Business Market Management
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] How Salesperson Bridged Over The Structural Hole2011

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoshiyuki Nakagawa, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 5th Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Kenichi Hosoi, Yi-jen Wang, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 27the Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      20100000
  • [学会発表] Japanese Sales : Not Just About Sales But Also About Conducting Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 4th Global Sales Science Institution Conference
    • 発表場所
      Poznan, Poland
    • 年月日
      20100000
  • [学会発表] Why Service Commercialization Fails?: Hidden Barriers Against Open Market2009

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Yi-jen Wang, and Kenichi Hosoi
    • 学会等名
      The 4th International Conference of Business Marketing Management
    • 発表場所
      Copenhagen, Denmark
    • 年月日
      20090000
  • [学会発表] Ambiguous Problem-Solving in the Product Development Process : Japanese Practice2008

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Yi-jen Wang, Kenichi Hosoi, and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      The 25th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Uppsala, Sweden
    • 年月日
      20080000
  • [図書] 現代日本のものづくり戦略-革新的企業のイノベーション2011

    • 著者名/発表者名
      土屋勉男・原頼利・竹村正明
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      白桃書房

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi