研究課題
基盤研究(B)
本研究は、内容分析と縦断調査によって子どもたちが実際に接触しているテレビ番組やテレビゲームから影響のある暴力的描写の文脈的特徴を抽出し、その特徴に関するメディア・リテラシー教育プログラムを作成することを目的としていた。分析と調査の結果、影響がある要素として暴力の被害描写が抽出され、被害描写を用いたプログラムを作成した。学校での準実験の結果、このプログラムによって被害描写の理解が進むことが示された。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)
Japanese Journal of Applied Psychology 34(special edition)
ページ: 15-20
ページ: 82-91
デジタルゲーム学研究 3(1)
ページ: 27-38