研究課題
基盤研究(B)
(1)授業プロセスにおける教師による「教育的瞬間」の把握、判断メカニズムを実証的に検討するため、教師の知識、興味、信念が子どもの学習に対する着眼に及ぼす影響について、主に質問紙、インタビューのデータを分析することを通して理論を構築するとともに、サポートシステムを開発する。(2)(1)理論構築、(2)サポート条件の明確化、(3)サポートツール・システムの開発を具体的な研究課題とする。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会誌) 18
ページ: 24-31
教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター)
ページ: 131-136
ページ: 99-108
臨床心理学 9(1)
ページ: 50-55