研究課題/領域番号 |
20330167
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
湯川 嘉津美 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (30156814)
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研究分担者 |
福元 真由美 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00334459)
高月 教恵 福山市立女子短期大学, 保育科, 教授 (40270011)
高田 文子 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (80383404)
永井 理恵子 聖学院大学, 人間福祉学部, 准教授 (80345967)
塩崎 美穂 お茶の水女子大学, 生活科学部, 非常勤講師 (90447574)
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キーワード | 幼児教育改革 / 教育指導者講習(IFEL) / 保育要領 / 保育カリキュラム / 幼小連携 / 現職研修 |
研究概要 |
22年度は、戦後改革期から1960年代の関係資料の調査・収集を行うとともに、各人の役割分担にしたがって研究を実施した。おもな研究成果を示せば、以下の通りである。 (1)戦後の幼児教育改革と幼保二元化政策の展開に関する研究 戦後日本の幼児教育改革の展開について、連合国最高司令官総司令部民間情報局文書(GHQ/SCAP Records, Civil Information and Education Section)などの占領関係文書を用いて検討し、関係者の証言に止まっている保育要領や幼稚園教育要領、幼稚園基準の作成経緯を資料に基づき明らかにした。 (2)保育者養成・現職研修制度の成立と展開に関する研究 占領期の教育指導者講習(IFEL)について、第5回の「幼稚園教育」講習の参加者である大橋和子の講義ノートを入手し、アメリカ人講師ルイスから伝えられた新保育と幼児教育研究法の実際、およびそれが戦後日本の幼児教育に与えた影響を明らかにした。また、従来の研究で不十分であった保姆検定制度の実態についても秋田県を事例に具体的な検討を行い、その地方特性を明らかにした。 (3)保育カリキュラム・幼小連携に関する歴史的検討 保育カリキュラムおよび幼小連携をめぐる課題について歴史的検討を行い、戦前・戦後を貫く幼児教育問題の特質を明らかにした。なお、幼小連携・接続に関する研究成果は、文部科学省「幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の在り方に関する調査協力者会議(第4回)」(2010.5.6)において、湯川嘉津美より「幼稚園と小学校の連携・接続をめぐる歴史的考察」として報告された。
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