研究課題/領域番号 |
20330169
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福山市立大学 (2011) 至学館大学 (2008-2010) |
研究代表者 |
齋木 喜美子 福山市立大学, 教育学部, 教授 (30387633)
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研究分担者 |
船寄 俊雄 (40181432)
真栄平 房昭 (50183942)
森田 満夫 (80279421)
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連携研究者 |
高橋 正教 (40171524)
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研究協力者 |
大澤 研一 (40191936)
櫻澤 誠 (90531666)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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キーワード | 沖縄 / 占領期 / 教育実践史 / ガリ版教科書 / 伊波常雄 / 所蔵資料リスト / 教員研修制度 / 教員養成 |
研究概要 |
4年間の研究成果は以下の通りである。 1.伊波常雄教育関係資料を保管するうるま市石川歴史民俗資料館と共同して資料を整理し、同資料の目録とCD-ROMを作成・発行した。 2.戦後沖縄、とりわけ占領期の沖縄教育の実態と課題について研究を深め、研究メンバーがそれぞれ成果を発表した。また、各自の研究論文とシンポジウムの記録、聞き取り調査の内容などをまとめ、最終年度に研究成果報告書として刊行することができた。 3.最終年度に、うるま市石川歴史民俗資料館とうるま市教育委員会の協力を得て資料展示会とシンポジウムを開催し、地元メディアにも大きく取り上げられた。 4.伊波常雄教育関係資料リスト、検索用CD-ROM、研究成果報告書を国内外の主要な図書館や研究機関に送付し、一般にも研究成果を発信できた。 以上、今後の占領期教育実践研究進展のための基盤づくりができたことを踏まえ、当初の計画通りの成果を上げられたものと考える。
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