研究課題/領域番号 |
20330171
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 早稲田大学 (2011) 名古屋大学 (2008-2010) |
研究代表者 |
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
|
研究分担者 |
柿内 真紀 鳥取大学, 教育センター, 准教授 (70324994)
久野 弘幸 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30325302)
園山 大祐 大阪大学, 人間科学部, 准教授 (80315308)
|
連携研究者 |
澤野 由紀子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40280515)
佐久間 孝正 元立教大学, 社会学部, 教授 (80004117)
坂本 明 福岡大学, 人文学部, 教授 (80037051)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
キーワード | 教育学 / 社会学 / EU(欧州連合) / 市民性教育 / 政治教育 / 能動型シティズンシップ / 移民 / マイノリティ |
研究概要 |
本研究は,今日のヨーロッパ各国ならびに統合機関レベルで進められているアクティブなシティズンシップを育てる教育の政策とその実態を精緻に把握することを試みるものである。具体的には,(1)欧州統合の推進に伴う主権の共有化, (2)市民権の実質化, (3)主権者の範囲の拡大(移民の統合)という3つの視点をもってEU10か国の教育の現状を分析・評価し,その上で日本への示唆も導いた。個々の研究成果はすでに多くの学術書ないし学術誌で発表されたほか,主要な成果については改めて2012年中に書籍の形にまとめて刊行する予定である。
|