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2008 年度 実績報告書

教職の変容と展望に関する教育社会学的研究 -成果主義の影響と専門職の可能性-

研究課題

研究課題/領域番号 20330174
研究機関早稲田大学

研究代表者

油布 佐和子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80183987)

研究分担者 越智 康詞  信州大学, 教育学部, 准教授 (80242105)
紅林 伸幸  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40262068)
山田 真紀  椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (30329643)
川村 光  滋賀大学, 教育学部, 特任講師 (50452230)
キーワード教職の専門性 / 教育改革 / 教職の脱専門性と再専門性 / パストラルワーク / 教員団体(ユニオン) / 成果主義
研究概要

本研究は、教育改革の中でドラスティックな変化を見せている教職の現状について、(1)時系列的なアンケート調査を用いた分析、(2)各国における教職改革との比較分析を通じて、学術的かつ政策的なインプリケーションを導くことを目的としている。
本年度は、申請書に記したとおり第一に、1995年調査、2000年調査と同じ調査票を用いた国内の小中学校の時系列アンケート調査を実施した。統廃合や調査協力を得ることができなかったために回収票が1000票には至らなかったが、2009年度の学会発表を目指して、現在集計作業中である。第二に実施したのは、イギリス(スコットランド、イングランド)と、OECD及びElへのインタビュー調査である。以前のデータが存在することから、イギリスにおける時系列調査の交渉を行ったが、特にスコットランドでは教育調査について非常に困難な状況になっており、これは断念せざるを得ないことが判明した。しかしながらイングランドにおいては、教職の脱専門性と再専門性をめぐる議論や学校組織とパストラルワークについての有意義な知見が得られたこと、さらには、学校観察や教師インタビューの可能性が開かれたことなど、またOEGD,Elへのインタビューからは、アングロサクソン系でない国では、市場主義・成果主義的な教育改革が志向されていない現実、対抗勢力の存在などの知見が得られたことなど、非常に大きな収穫があった。このことから、申請時に予定していたアンケートによる比較調査ではなく、観察とインタビューによる情報収集へと計画をシフトすることが望ましいことが明らかになった。現在、このインタビューの際に入手した『Changeing Teacher professional ism』の翻訳を検討中であり、また、ニグループに分かれて情報収集した各国データを整理している最中である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 新自由主義的教育改革下の教師の意識2009

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要 創刊号

      ページ: 63-82

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現在(今)、教師に必要なこと2009

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子
    • 雑誌名

      信濃教育 1468

      ページ: 1-7

  • [雑誌論文] 授業-児童・生徒の成長2008

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子
    • 雑誌名

      学校運営 NO. 563

      ページ: 6-11

  • [雑誌論文] 教員評価と人材養成2008

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子
    • 雑誌名

      教育展望 2008年7.8合併号

      ページ: 24-29

  • [図書] リーディングス日本の教育と社会15『教師という仕事』2009

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子(編著)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      日本図書センター

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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