研究課題
11月3日、2月21日、3月24~26日の3回にわたり研究会を行った。とくに2月21日には、元イギリス教育史学会会長のロイ・ロウ(Roy Lowe)教授による特別講演を開催した。ロウ教授は、The English school : its architecture and organization vol.1 1370-1870, vol.2. 1870-1970, Routledge & Kegan Paul, 1971-1977.の共著者であり、学校建築というモノからみた教育史研究の草分け的存在であり、本科研の「モノ」「コト」に着目する教育文化史研究において貴重な知見を得た。平成20年~21年にかけての中間的な研究成果発表として、科研研究分担者、協力者全員が執筆して『研究談叢 比較教育風俗』第11号を刊行し、インターネットでも公開した(http://educa.lit.osaka-cu.ac.jp/~soeda/nakami/papers_pdf/papers_pdf.html)。板書等の使用からみた日米授業文化比較、学制期における小学校建築基準の形成、セーラー服の変遷からみた長崎県の外来文化受容、モノとしての地域メディア『トレス・ニュース』(オーストラリア)における学校教育の表象、図表分析を中心にしたオーストリアの教科書の歴史の分析、韓国・米国ハワイ・札幌市における学校給食や食育の現状と課題、歴史博物館・資料館における課外学習の国際比較、学校教職員の職務をめぐる教育文化の比較などをテーマに論文が寄せられたが、3月24~26日の研究会において所収論文についての合評会を行った。また、「深層構造」についてブレーンストーミングを行い、それぞれの研究分野における「深層構造」としての教育文化解明について意見交換を行った。
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すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件) 備考 (1件)
龍谷大学論集 第474号・475号合併号
ページ: 99-130
平成19~21年度科学研究費補助金(基盤研究(B))研究成果報告書(研究代表者 矢野裕俊)『ポスト義務教育における人間力育成を図る教育プログラム開発のための基礎的研究』
ページ: 44-50
佛教大学教育学部学会紀要 第9号
ページ: 123-132
比較教育風俗研究会『研究談叢比較教育風俗』 第11号
ページ: 1-18
ページ: 19-39
ページ: 40-59
ページ: 60-73
ページ: 74-92
ページ: 93-107
ページ: 108-121
ページ: 122-139
ページ: 140-150
ページ: 151-167
ページ: 168-179
ページ: 180-186
ページ: 187-190
大阪市立大学文学研究科「上方文化講座」企画委員会編『上方文化講座 菅原伝授手習鑑』和泉書院
ページ: 125-159
Yearbook of the National Society for the Study of Education 108(2)
ページ: 160-179(担当160-167)
Cowen, R.Kazamias, A., International Handbook of Comparative Education, Part Two, Springer
ページ: 1209-1223(担当1216-1223)
Sobe, N., American Post-Conflict Educational Reform : From the Spanish-American War to Iraq, Palgrave Macmillan
ページ: 129-145(担当129-133)
教育学論集 第35号
ページ: 40-44
教育事情(私立大学通信教育協会)
ページ: 179-188
http://educa.lit.osaka-cu.ac.jp/~soeda/nakami/papers_pdf/papers_pdf.html