• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

ソーシャル・キャピタルと学校教育の公共性・正統性に関する比較社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330176
研究機関立教大学

研究代表者

藤田 英典  立教大学, 文学部, 特任教授 (30109235)

キーワードソーシャル・キャピタル / 信頼 / コミュニティ / 社会的排除/包摂 / 正統性 / 公共性 / 学校教育 / 教育改革
研究概要

本研究は、公立学校・教師の「信頼の低下」が言われ、学校教育の公共性が再審され、教育の新自由主義的・成果主義的再編が進む今日の状況を踏まえ、ソーシャル・キャピタルを中核概念とし、初等・中等教育を中心に学校教育の意義・役割・要件とその再構築の可能性について、次の4つの検討課題を中心に、理論的・実証的に考察することを目的とするものである。
(1)ソーシャル・キャピタルの概念・視点及びその教育との関係に関する概念的・理論的検討
(2)学校教育の意義・役割・機能と理念的・制度的要件に関する比較社会学的検討
(3)公教育・公立学校・教育実践の基盤としてのソーシャル・キャピタル=社会資本(社会的ネットワーク・互酬性規範・信頼)に関する実証的研究
(4)国内における優れた教育実践と社会資本との関係に関する事例研究以上4つの課題について、3年目の本年度は主に以下の作業を行った。
(1)文献研究と視察・研究会・学会大会(国内・国際)でのヒアリング・意見交換による理論的検討
(2)全国各地における教育改革・教育改善の取り組みに関する調査(情報収集)と都道府県別・市区町村別データベースの作成作業
(3)第3回調査(Web調査「生活環境と信頼感に関する調査」、2500サンプル、一部パネル調査)の準備と実施(2010年3月)
(4)第1回調査「信頼感に関する調査」結果を中心とする成果報告書の作成・印刷(2011年3月)

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [学会発表] Wither Japanese Schooling? Neo-liberal Education Reform and its Impacts on Teaching, Learning and Educational Opportunity2010

    • 著者名/発表者名
      FUJITA, Hidenori
    • 学会等名
      Korea Educational Research Association International Conference
    • 発表場所
      Hanyang University Seoul, Korea
    • 年月日
      2010-10-29
  • [学会発表] 教育政策の動向と家族役割の変容2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 学会等名
      家族問題研究学会シンポジウム「政権交代で家族は変わるか」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-07-24
  • [学会発表] 21世紀の課題としての知と教養の再構築2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 学会等名
      日本学術会議シンポジウム「21世紀日本における学術の展望」
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2010-07-03
  • [図書] 『学校改革』(『リーディングス日本の教育と社会』11巻)2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英典・大桃敏行(編)
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      日本図書センター
  • [図書] 「大学生の社会的・職業的自立に向けた教養教育の在り方-21世紀の課題としての知と教養の再構築-」大学教育開発研究シリーズNo.13『大学生の社会的・職業的自立に向けた教養教育の在り』17-58頁2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      立教大学 大学教育開発・支援センター

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi