• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 自己評価報告書

ソーシャル・キャピタルと学校教育の公共性・正統性に関する比較社会学的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20330176
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関共栄大学 (2011)
立教大学 (2010)
国際基督教大学 (2008-2009)

研究代表者

藤田 英典  立教大学, 文学部, 特任教授 (30109235)

研究期間 (年度) 2008 – 2011
キーワードソーシャル・キャピタル / 信頼 / コミュニティ / 社会的排除・包摂 / 正統性 / 公共性 / 学校教育 / 教育改革
研究概要

本研究は、公立学校・教師の「信頼の低下」が言われ、学校教育の公共性が再審され、教育の新自由主義的・成果主義的な改革が進む今日の状況を踏まえ、ソーシャル・キャピタル(SC)を中核概念とし、初等・中等教育を中心に学校教育の意義・役割・要件とその再構築の可能性について、次の4つの検討課題を中心に、理論的・実証的に考察することを目的とするものである。
(1)ソーシャル・キャピタルの概念・視座とその教育との関係に関する理論的検討
(2)学校教育の意義・役割・機能と理念的・制度的要件に関する比較社会学的検討
(3)公教育・公立学校・教育実践を支える基盤としてのソーシャル・キャピタル(SC:主に制度的・組織的信頼とコミュニティ)に関する実証的研究
(4)国内における優れた教育改善の取組みとSCとの関係に関する事例研究と都道府県別・市町村別の計量的研究

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 現代の教育改革と教育哲学に期待されるもの2009

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 雑誌名

      教育哲学研究(依頼論文) 第99巻

      ページ: 34-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「夜スペ」は受験戦争の激化を招くトロイの木馬になりかねない2009

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 雑誌名

      世界(岩波書店) 786号

      ページ: 32-240

  • [学会発表] Wither Japanese Schooling? Neo-liberal Education Reform and its Impacts on Teaching, Learning and Educational Opportunity.2010

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Hidenori
    • 学会等名
      Korea Educational Research Association International Conference, co-organized with WERA (World Educational Research Association)
    • 発表場所
      Hanyang University, Seoul, Korea
    • 年月日
      2010-10-29
  • [学会発表] 子どもの生活環境・教育機会の劣化・格差化と国家・社会の責任2009

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-29
  • [学会発表] 教育改革とソーシャル・キャピタルとしての「信頼」のゆくえ-「信頼感に関する調査」結果を踏まえて-2008

    • 著者名/発表者名
      藤田英典
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-29
  • [図書] 学校改革(「リーディングス日本の教育と社会」11巻)(「序論」3-37頁;第I部「公教育の理念と教育の公共性」解説41-47頁;第III部「学校選択制・民営化と教育機会」解説199-207頁)(「危機に瀕する日本の教育」119-142頁(第II部「教育システムの改革と教育を受ける権利の保障」に収録);「21世紀の教育課題と教育改革の行方」221-230頁(第III部「学校選択制・民営化と教育機会」に収録)(藤田執筆論文)(藤田所収論文)2010

    • 著者名/発表者名
      藤田英典・大桃敏行(編著)
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      日本図書センター
  • [図書] Challenges to Japanese Education(藤田執筆論文)(NY : Teachers College Press)2010

    • 著者名/発表者名
      J.Gordon, H. Fujita, T.Kariya, G.LeTendre, eds.
    • 総ページ数
      218(17-53)
    • 出版者
      Economics, Reform and Human Rights.
  • [図書] MA, Cambridge : Harvard Education Press2009

    • 著者名/発表者名
      Fujita, H.
    • 総ページ数
      189-207
    • 出版者
      How Craft Knowledge is Generated and Disseminated in Japan.(The Role of Research in Educational Improvement.)(J.D.Bransford, et al.(eds.))

URL: 

公開日: 2012-02-13   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi