研究課題
基盤研究(B)
手話・演劇・舞踊という身体表現と、言語的・非言語的コミュニケーションの関係を探り、それらを視覚的に認知することにより、共感性等が養われることを証明した。そして演劇的手法等を利用したアクティビティーの効果を測りながら、身体表現・非言語的身体表現を利用した他言語・異文化理解のための教育プログラムを開発し、その効果を検証した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (4件)
大学教育学会誌
巻: 63 ページ: 96-103
授業づくりネットワーク
巻: 307 ページ: 14-16
日本社会事業大学研究紀要
巻: 57 ページ: 179-199
巻: 55 ページ: 39-57
巻: 59 ページ: 154-161
JAPEW学術研究
巻: 25 ページ: 1-11
児童青少年演劇ジャーナル
ページ: 36-39
教育学雑誌
巻: 44 ページ: 67-97
演劇と教育
ページ: 4-16
体育の科学
ページ: 59-2, 92-96
Educational Study
巻: 52 ページ: 89-96
国際理解教育
巻: 13 ページ: 135-140
ダンス・セラピー研究
巻: vol.4 ページ: 12-24
(社)日本女子体育連盟『学術研究』
巻: 第24巻 ページ: 67-78
Joural of Social Policy and Social Work
巻: No.12 ページ: 15-32
知能と情報
巻: 20 ページ: 77-89