研究概要 |
本研究では,3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習用Webサイトの構築を目的とする。この目的の達成に向けて,平成22年度には,学校段階の連続性を考慮した探究的な学習コースの開発,及び,各学習コースに必要なディジタルコンテンツの開発を達成した。 ● 学校段階の連続性を考慮した探究的な学習コースの考案 3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習を実現するために,小学校/中学校/高等学校向けの探究的な学習コース(小学校用:3コース,中学校用:13コース,高等学校用:6コース,計22コース)を考案した。各コースは,学習指導要領の該当する内容等に明確に位置づけられるとともに,必要に応じ発展的な学習を含むことによって学校段階を横断して学習内容の関連性や系統性が考慮されたものとなっている。 ● 各学習コース紹介用コンテンツの開発 3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習を実現するために開発された各コースを,「授業のレシピ」としてWebサイトを構築した。各コースは小学校/中学校・高等学校別に一覧表で学習指導要領の学習内容に対応付けられている。また,各コースの「授業のレシピ」では授業の概要が紹介されているとともに,レシピのpdfファイル,3次元動的幾何ソフトの授業用ファイル,授業用のWordファイルが提供されている。
|