研究概要 |
本研究課題は,教員養成系大学の中学校教員免許『技術』における教員免許更新制の円滑な導入・実施支援のために,学会が中心となり(1)大学への開設講座モデルカリキュラムの提供,(2)現職の学校教員への推奨講座診断システムの提供,(3)大学や学校教員への教員免許更新制に関連する各種情報の提供を行うシステム[技術科教員免許更新支援システム]を構築し,教員免許更新制の適切な実施を支援することを目的として研究を実施した。その成果を次に示す。 (1)平成21年度作成した「技術科教育,材料と加工,エネルギー変換,生物育成,情報」の5領域のモデルカリキュラムの追加・修正を行い,「技術科教員免許更新支援システム」上で継続して提供した。 (2)学校教員のための推奨講座診断システムの構築と提供では,情報量の不足により希望講座検索システムに変更して構築された平成21年度のシステムを発展させることを意図した。そのために,データベースに平成22年度開設された5403講座から技術に関係する503講座を追加し,合計1300件を超えるデータベースからの検索を可能にした。また,検索機能のインターフェイスの改善点として,キーワード検索において,AND,OR検索を可能とする機能を追加し,検索の自由度を高めた。 (3)本システムの操作性及びモデルカリキュラム等の内容に関する検証作業の一貫として,分野代表者を通じてそれぞれの分野(技術科教育,材料と加工,エネルギー変換,生物育成,情報)における評価を依頼し,システムへの印象や改善点等の意見の集約を行った。
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